お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人の告白タイミングは? 3回目のデートでも告白してこない男性心理

やっち

社会人が告白するタイミングのスタンダードは何回目のデート? 好きな人がなかなか告白してくれないのはなぜか、男性から告白されるとしたら何回目のデートが普通なのか、気になるところ。今回は、一般的な告白タイミングのアンケート調査や、デートを重ねても告白してこない男性心理、その対処法を紹介します。

告白のタイミングといえば「3回目のデート」とよくいわれますね。しかし、3回目のデートでも告白されなかったそこのあなた、男性が何を考えているのか悩んでいませんか?

また大人になると、恋愛の境界線が曖昧で、告白のタイミングに悩んでしまいますよね。恋愛アドバイザーのやっちが、社会人の告白のタイミングについて解説しますよ!

Check!
告白が成功しやすいタイミングはいつ? 告白成功率を上げるための脈ありサインやセリフも紹介

社会人男女に聞いた! 何回目のデートで告白がベスト?

何回目のデートでの告白がベストなのか、気になりますよね。

男性は何回目のデートで告白したいと思い、逆に女性は何回目のデートで告白されたいと思っているのでしょうか。

何回目のデートで告白されたい(したい)?

男性の場合

Q.【男性に質問】何回目のデートで告白したいですか?
1位「3回目」……46.0%
2位「2回目」……19.6%
2位「5回目以上」……19.6%
4位「1回目」……12.0%
5位「4回目」……2.6%
※四捨五入の関係上、100%にならない場合がございます。
(※1)有効回答数341件

女性の場合

Q. 【女性に質問】何回目のデートで告白されたいですか?
1位「3回目」……51.4%
2位「2回目」……25.2%
3位「5回目以上」……10.8%
4位「1回目」……9.0%
5位「4回目」……3.6%
(※2)有効回答数111件

男女とも、およそ半分の人が3回目のデートで告白されたい(したい)と考えるようです。これは、1回目は様子見、2回目は掘り下げ、3回目で最終確認をしたいという気持ちから、3回目のデートに意識が高まることが考えられます。

会社で言えば、最初はご挨拶、次にご提案、最後に契約の意思確認、といった流れです。人間関係を築いた後、「こんな私はどうですか?」とアピールし、改めてお付き合いできるかどうかの確認をするのですね。

社会人の告白タイミングは早い傾向

社会人男女の意見を見てみると、男女それぞれ3回目の次に「2回目デートのタイミングで告白を意識する」人が多いと分かります。

学生の頃は初めての経験だらけで、付き合うまでに3カ月、半年と時間をかけたことでしょう。中には、何年も片思いしていた人だっているはずです。

しかし、社会人になるとそのスピード感は速くなります。

「告白のタイミングまで時間をかけなきゃ!」と無理に思う必要はなく、社会人は暗黙の了解で好意を察知し、とんとん拍子に進んでも問題ないようです。駆け引きはあまり必要ないでしょう。

参考記事はこちら▼

告白を切り出すには? 告白のタイミングをつかんで伝えるコツを解説します。

▶次のページでは、3回以上デートしても告白のタイミングが見られない男性心理を解説します。

次のページを読む

SHARE