お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

何回目のデートで告白? 告白してこない男性心理と対処法

ファナティック

好きな人とデートを重ねても、なかなか告白してもらえないと不安になりますよね。どうして告白してくれないのか、男性から告白されるとしたら何回目のデートが普通なのか、気になるところ。今回は、デートを重ねても告白してこない男性心理と、その対処法をご紹介します。

istock-465138337

■社会人男女に聞いた! 何回目のデートでの告白がベスト?

気になる人と付き合う前にデートを重ねていると、何回目のデートで告白されるのか、そわそわしますよね。告白する側とされる側は、どのように考えているのでしょうか?

<何回目のデートで告白されたい(したい)?>

告白される(する)タイミングは何回目のデートが一番理想なのでしょうか? 男性と女性にそれぞれ聞いてみました。

istock_63155357_large

Q.【男性に質問】何回目のデートで告白したいですか?

1位「3回目」……46.0%
2位「2回目」……19.6%
2位「5回目以上」……19.6%
4位「1回目」……12.0%
5位「4回目」……2.6%
※四捨五入の関係上、100%にならない場合がございます。
(※1)

Q. 【女性に質問】何回目のデートで告白されたいですか?

1位「3回目」……51.4%
2位「2回目」……25.2%
3位「5回目以上」……10.8%
4位「1回目」……9.0%
5位「4回目」……3.6%
(※2)

男性も女性も、3回目のデートでの告白が理想なようですね。では実際、何回目のデートで告白された(した)ことがあるのでしょうか?

<実際は何回目のデートで告白された(した)?>

現実のデートではそのときの雰囲気などもありますから、告白のタイミングは理想と変わってくることもあるでしょう。実際には何度目のデートで告白された(した)のでしょうか?

istock6

Q. 【男性に質問】実際は何回目のデートで告白しましたか?

1位「3回目」……39.6%
2位「5回目以上」……22.7%
3位「2回目」……20.3%
4位「1回目」……15.6%
5位「4回目」……4.4%
※四捨五入の関係上、100%にならない場合がございます。
(※1)

Q. 【女性に質問】実際は何回目のデートで告白されましたか?

1位「2回目」……31.2%
2位「3回目」……25.8%
3位「1回目」……21.5%
4位「5回目以上」……16.1%
5位「4回目」……5.4%
(※2)

2~3回目での告白が比較的多いようですが、意外と5回目以上のデートで告白したという男性も20%近くいる結果に。男性のみなさんは、どうしてそのタイミングで告白したのでしょうか?

<男性に聞いた! どうしてそのタイミングで告白したの?>

男性のみなさんに、どうしてそのタイミングで告白したのか、1~3位のそれぞれの理由を聞いてみました。

shinjyuku-alta20140921230347_tp_v

◇1位「3回目のデートで告白した」男性の意見

・「3度目の正直ではないけれども、1回目は様子見、2回目はお互いを知るために、それを踏まえて3回目は多少なりとも好意がないと誘いを受けてくれないと思うから」(男性/34歳/その他/クリエイティブ職)

・「これくらい会えばお互いに相性もわかってくると思うし、付き合うことも視野に入っていると思うので告白しやすい」(男性/28歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「初めはこちらも緊張して楽しめないが、2回目はまだ切られてないなと少し安心して、3回目だとこのまま恋人として会いたいと告げる。多少の探り合い感はあっても、これまで2人でいることを許してくれたのだから恋人として関係を深めていきたい」(男性/34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「一緒に食事や買い物、映画などで相手がどんな人かわかった。3回2人で遊ぶということは脈アリだと思ったので」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

3回もデートに応じてくれる時点で、脈アリだと考える男性は多そうですね。また、3回デートをすることで、相手のことをより理解できるようになり、交際の決意もできるのでしょう。

◇2位「5回目以上のデートで告白した」男性の意見

・「最初から告白してもうまくいかないし、何回かデートして自分のことを知ってからでもいいと思うから」(男性/30歳/建設・土木/技術職)

・「第一印象とのギャップ埋めと、自分自身の気持ちの整理のため」(男性/35歳/アパレル・繊維/営業職)

・「あまり積極的に行動できるタイプではないが、相手がこちらの気持ちを察し出したくらいのタイミングで」(男性/36歳/その他/その他)

相手のことをしっかりと理解するには、ある程度デートも重ねる必要があるようですね。また、なかなか言い出せなくて……という消極的な男性は、5回目以上のデートで告白する場合もあるようです。

◇3位「2回目のデートで告白した」男性の意見

・「1回目に会ってその人の感じをつかみ、2回目でその最初の印象が変わらなくて気に入ったから告白した」(37歳男性/医療・福祉/専門職)

・「1回目は相手も様子見だろうから、2回目に誘って応じてくれたら脈アリかと。少なくとも嫌われてはいないわけで」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)

・「理想は3回目まで様子を見たいが、はやる気持ちを抑えられなかった」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

さすがにデート1回目ではまだ様子見ですが、2回目には相手の人柄や相性などもなんとなく見えてきますよね。3回目まで自分の気持ちが抑えられなかった、という本音も見られました。

男性の告白するタイミングや理由は人それぞれですが、女性としては2~3回目のデートで告白してほしい人が多いようです。だからこそ、4回目以上のデートまで引き延ばされると、なんだか不安になりますよね。何度もデートを重ねているのに告白してこないのは、一体なぜなのでしょうか?

次ページ:なんで? 3回デートしても告白してこない男性心理

お役立ち情報[PR]