お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

社会人の告白タイミングは? 3回目のデートでも告白してこない男性心理

やっち(恋愛アドバイザー)

告白のタイミングといえば「3回目のデート」とよくいわれますね。しかし、3回目のデートでも告白されなかったそこのあなた、男性が何を考えているのか悩んでいませんか?  また社会人になると、恋愛の境界線が曖昧で、告白のタイミングに悩んでしまいますよね。恋愛アドバイザーのやっちが、告白のタイミングについて解説しますよ!

社会人男女に聞いた! 何回目のデートでの告白がベスト?

何回目のデートでの告白がベストなのか、気になりますよね。男性は何回目のデートで告白したいと思い、逆に女性は何回目のデートで告白されたいと思っているのでしょうか。

何回目のデートで告白されたい(したい)?

Q.【男性に質問】何回目のデートで告白したいですか?
1位「3回目」……46.0%
2位「2回目」……19.6%
2位「5回目以上」……19.6%
4位「1回目」……12.0%
5位「4回目」……2.6%
※四捨五入の関係上、100%にならない場合がございます。
(※1)有効回答数341件

Q. 【女性に質問】何回目のデートで告白されたいですか?
1位「3回目」……51.4%
2位「2回目」……25.2%
3位「5回目以上」……10.8%
4位「1回目」……9.0%
5位「4回目」……3.6%
(※2)有効回答数111件

男女とも、およそ半分の人が3回目のデートで告白されたい(したい)と考えるようです。これは、1回目は様子見、2回目は掘り下げ、3回目で最終確認をしたいという気持ちから、3回目のデートに意識が高まることが考えられます。会社で言えば、最初はご挨拶、次にご提案、最後に契約の意思確認、といった流れです。人間関係を築いた後、こんな私はどうですか? とアピールし、改めてお付き合いできるかどうかの確認をするのですね。

次ページ:なんで? 3回以上デートしても告白してこない男性心理

お役立ち情報[PR]