お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寡黙な人の特徴とは? 心理や恋愛傾向、アプローチ方法を解説

寺井まさき

コミュニケーションが苦手な傾向にあり、口数が少ない、寡黙な人。そんな人を好きになった場合、どうアプローチすれば良いのでしょうか。恋愛ライターの寺井まさきさんが、寡黙な人の心理や特徴、恋愛傾向を解説します。

口数が少なく、「寡黙な人」という印象を受ける人は少なくありません。寡黙な人は一体どのようなことを考えていて、仲良くなるためにはどのような方法が有効なのでしょうか。

この記事では、寡黙な人の心理や特徴、効果的なアプローチの方法を紹介します。

「寡黙」の意味とは

そもそも「寡黙」とはどのような意味なのでしょうか。辞書には以下のように記載されています。

か‐もく〔クワ‐〕【寡黙】

[名・形動]口数が少ないこと。また、そのさま。「―な人」

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり「寡黙な人」とは「口数が少ない、あまりしゃべらない人」といえます。

寡黙な人の心理【男性・女性共通】

寡黙な人が考えていることは、周囲の人からすると分かりにくいもの。寡黙な人が何を考えているのか、その心理を紹介します。

(1)自信がない

寡黙な人の中には、自信がなく、自分から積極的に発言しないようにしている人も少なくありません。

「こんなことを言ったら嫌われるのでは?」とネガティブに考えてしまい、その結果、口数が少なくなるのです。特に、恋愛経験が少ない人は、会話の中で自信のなさを悟られないように、異性の前では口数をあえて減らす傾向があります。

(2)自分のことを他人に知られたくない

自分のことを他人に知られたくないという気持ちから口数が少なくなり、寡黙になってしまうケースもあります。自分を表現することや、他人に知ってもらうことが苦手な恥ずかしがり屋の人ともいえます。

他人に自身のことを話す機会が少ないため、周囲の人からは寡黙でミステリアスな人だと思われることが多いようです。

(3)他人に興味がない

他人に興味がないため、必要以上にコミュニケーションを取る必要がないと考える人もいます。

その結果、興味がない話題には関わろうとしないため、口数が少なくなりがち。自分の世界観をしっかり持っている人に多いといえるでしょう。

(4)人付き合いを避けたい

人付き合いに苦手意識を持ち、人との関りを避けたいと考える人も口数が少なくなる傾向にあります。この場合、人との関りは苦手だと感じている一方、本音では人と仲良くなりたいと思っていることもあるでしょう。

ただ、なかなか自分からは他の人に声を掛けることができず、結果的に寡黙な人という印象を与えてしまうようです。

寡黙な人の性格に見られる特徴

寡黙な人の性格には、ある特徴があります。ここではそれらの特徴6つを紹介します。寡黙な人と仲を深めるためのヒントにしてください。

(1)自分の世界観を持っている

寡黙な人は、物事に一喜一憂せず、常に冷静。落ち着いている性格の人が多いです。

冷静にその場の状況を認識しているので、場の雰囲気に飲み込まれず、自分の世界観を保っています。自分の価値観や判断基準をしっかり持っているため、気分の起伏も一定の人が多いでしょう。

ただし、恋愛の場面では感情を表に出さないため、「冷たい人」という印象を受けがちです。冷めていると早とちりしないように注意しましょう。

(2)沈黙が苦ではない

一般的に、沈黙を気まずいと感じる人は多いです。しかし、寡黙な人は周囲に振り回されないので、沈黙をあまり苦に感じていない人もいます。

自分のテンポを大事にしているので、沈黙を気まずいと感じずに、読書など自分の好きなことをしていることも多いです。

(3)物事を自己完結しがち

寡黙な人は、何か問題が発生した時も誰かに相談するよりも自分の頭の中で自己完結しがち。言い訳をしないので、誤解されやすかったり損な役回りになったりすることもあります。

周囲からは、自分に非がなくても受け入れる姿に「誠実な人」と思われることもあるでしょう。

(4)コミュニケーションに消極的

寡黙な人は、うまく話せないことにコンプレックスを抱えている場合も。そのため、失敗を恐れてなかなか行動に移すことができない人もいるでしょう。

このような人は内向的な性格の人が多く、他人とコミュニケーションを取るのに消極的な傾向があります。

(5)人見知りしがち

人見知りで初対面の相手と話すのが苦手なため、結果的に寡黙な人という印象を持たれることがあります。話したい気持ちはあるのに、うまく話せないパターンです。

特に大人数の人が集まる場では、発言するタイミングをつかめず、一言も話せないまま時間が経つこともあるでしょう。

(6)常に冷静

常に冷静で、周囲の様子を伺っているのも寡黙な人の特徴です。

すぐに行動には移さず、頭の中で合理的な解決策を考えてから行動することが多いです。客観的に場の雰囲気を捉えているため、誰よりもその場に適した行動を取れる良さがあります。

▶次のページでは、寡黙な人の恋愛傾向や好きなタイプ、寡黙な人へのアプローチ方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE