お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

消極的な人の心理や特徴、恋愛傾向とは? アプローチのコツも紹介

aoi okamoto

消極的な人は、自分から行動を起こすのが苦手です。そのため、消極的な人に片思いしている場合、あなたからアプローチしないと成就しにくいでしょう。本記事では、消極的な人の心理や特徴、恋愛傾向を解説。また、消極的な人にアプローチする時のコツも紹介します。

消極的な人は、自分から意見を述べたり行動したりすることが苦手な傾向にあります。

そのため、身近にいる消極的な人に対して「本心が分からない」と感じる人はいるでしょう。

また、もし好きになった人が消極的なタイプだった場合、相手からアプローチしてくれることはあまり期待できません。距離を縮めるには、あなたから働きかけることが重要になります。

この記事では、消極的な人の心理や特徴、恋愛傾向を解説します。また、消極的な人にアプローチする時のコツも紹介するので、参考にしてみてください。

そもそも「消極的」の意味とは?

消極的な人についての理解を深めるために、まずは「消極的」という言葉の意味を復習しましょう。

「消極的」の意味は「進んで物事をしないさま」

「消極的」という言葉を辞書で調べると、以下のように記載されています。

しょうきょく‐てき〔セウキヨク‐〕【消極的】
自分から進んで物事をしないさま。引っ込みがちなさま。また、否定的であるさま。「消極的な態度」「提案に消極的な回答をする」⇔積極的。

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり「消極的な人」とは、「自分から進んで行動することはあまりなく、否定的な傾向がある人」だといえます。

「消極的」の類義語と対義語

「消極的」の類義語と対義語には、それぞれ以下のようなものがあります。

「消極的」の類義語は「受動的」など

「消極的」の類義語には、以下のようなものがあります。

・受動的

・後ろ向き

・ネガティブ

「消極的」の対義語は「積極的」

「消極的」の対義語は「積極的」です。辞書には以下のように記載されています。

せっきょく‐てき〔セキキヨク‐〕【積極的】
[形動]物事を進んでするさま。「―に仕事に取り組む」⇔消極的。

(『デジタル大辞泉』小学館)

次ページ:消極的な人の心理

SHARE