お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

消極的な人の心理や特徴、恋愛傾向とは? アプローチのコツも紹介

aoi okamoto

消極的な性格を克服するための対処法

読者の中には、自分の消極的な性格をなんとかしたいと思っている人もいるでしょう。そこでここからは、少しでも積極的になるための対処法を紹介します。

(1)背筋を伸ばす

簡単なことですが、背筋を伸ばすだけで気持ちは変わるものです。猫背がちになっている人は特に、まずは1日5分で良いので姿勢を正してみましょう。

きれいな姿勢は周囲からも自信があるように見えるので、消極的なイメージを変えるのにも役立つはずです。

(2)服装やメイクを変えてみる

服装やメイクを変えてみるのも手。自分に似合うファッションやメイクなどを研究して見た目を変えれば、自分に自信を持ちやすくなるでしょう。

派手にする必要はないので、清潔感と明るい雰囲気を意識してみてください。自信がなければ美容室やメイクレッスンなどでプロの手を借りるのもありです。

(3)まずはあいさつから始めてみる

いきなり積極的な言動に出るのはハードルが高いものです。そこで、まずは身近な人にあいさつすることから始めてみましょう。

あいさつされて嫌な気分になる人はあまりいないはず。はきはきと目を見てあいさつすれば、それだけで明るい印象を与えられますよ。

(4)環境を変える

思い切って周囲の環境を変え、そこでイチから「積極的な人」としての生活をスタートする方法もあります。転職など環境が変わる機会を控えているなら有効な手段でしょう。

そこまでいかなくても、体育会系のサークルに所属するなどして環境を変えると、周囲からの影響で積極的になれるかもしれません。

消極的な人には少しずつアプローチしよう

消極的な人は、自分から行動するのが苦手な傾向にあります。

それは、恋愛においても同じ。

もし消極的な人を好きになったら、あなたがリードして関係を深めると良いでしょう。

ただし、急に距離を縮めようとすると相手が戸惑ってしまう可能性もあるため、少しずつ距離を縮めることを意識してみてください。

(aoi okamoto)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月29日に公開されたものです

aoi okamoto

学生時代に約10ヶ国に渡航。世界中の文化や人に興味を持ち、旅行の感動を伝えたいと思い新卒で旅行会社に入社しました。コロナ禍で「働き方」について考えオンラインスクールである「SHElikes(シーライクス)」にてwebスキルを学習中。旅行やビジネス関連、自己啓発中心に執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE