お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

LINEでの告白の仕方マニュアル~LINEで告白はあり!? 496人の本音~

織田隼人

好きな人に告白したいけれど、直接は無理……。そんな時、LINEで上手に気持ちを伝えられたらいいですよね。とはいえ、LINEで告白するのは果たして“あり”なの? そこで今回は、「LINEでの告白」に対する男女の本音を大調査! さらに、心理コーディネーターの織田隼人さんに「LINEを使った告白の仕方」について、ポイントを解説してもらいました。

pexels-photo-29781

■そもそもLINEで告白はあり? なし?

リアルタイムで気軽につながれるところが魅力のLINE。連絡事項を回したり、特定のグループ内で会話を楽しんだりする以外に、なんと愛の告白に使っちゃうという人も!? LINEでの告白、あなたにとってあり? なし? まずは男女の意見を聞いてみました。

◇「LINEで告白はあり」な男女の割合って?

pexels-photo

結局のところ、LINEで告白してもいいの? まずはその賛否を割合で見ていきましょう。

Q.LINEでの告白、あなたはありだと思いますか? それともなしだと思いますか?

「LINEで告白はあり」な男女の割合

あり(19.1%)
なし(80.8%)
※有効回答件数496件

「なし」という意見が多数派の約8割という結果に。やはり文字での告白は、相手に誠意が伝わらないのでしょうか。とはいえ、約2割という数字に留まったものの、「LINEでの告白もOK」とラフに考える男女もいました。

◇LINEでの告白に対する男女の本音

pexels-photo

では、具体的にそれぞれどんな本音を抱いているの? さきほどのアンケートに答えた男女496人に、LINEでの告白」に対する考えを聞いてみました。

☆LINEでは告白の重さを感じない

・「味気ない」(33歳男性/マスコミ・広告/技術職)

・「適当な感じがするため」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

☆告白は直接会ってすべき

・「そういう大事なことは、ちゃんと会って伝えるべきだから」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)

・「告白は目を合わせるほうがいいと思う」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆機械を通した告白なんてありえない!

・「不特定多数の人が見るものだから嫌」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「機械に頼るのはインチキのようで申し訳ない」(38歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)

☆人間性を疑ってしまう

・「そんなことすら直接言えない人と付き合いたくない」(31歳女性/通信/販売職・サービス系)

・「まともな人間のすることじゃない」(34歳女性/ソフトウェア/技術職)

☆伝え方は自由

・「本人の自由」(35歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「別に思いを伝えるのはどんな手段でも良いと思うから」(30歳女性/不動産/事務系専門職)

☆現代では普通のこと

・「今はもうそれが時代になっているので」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「自分はメールで告白したことがある」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

☆逆に大賛成!?

・「重苦しくなく、気持ちを伝えられるので良いと思います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

やはり「直接会って想いを伝える」のが好印象だと考える男女が多数派。自分の気持ちと真剣に向き合うなら、勇気を振り絞って相手の顔を見ながら告白したほうがいいようです。

次ページ:直接は勇気がない!? LINEを使った告白の仕方

お役立ち情報[PR]