お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倦怠期に距離を置く適切な期間とは。別れる気がない場合の注意点

夏目椿(夏椿)

どんなカップルにも訪れる可能性がある「倦怠期」。そんな倦怠期を乗り越えるために、距離を置くことを考えている人もいるのではないでしょうか。今回は、倦怠期に距離を置くメリットと、適切な期間や連絡頻度などを解説します。

倦怠期を乗り越える1つの手段として、距離を置くことが挙げられます。

しかし、「距離を置いたら別れにつながるんじゃないか?」「距離を置いている間は何をすべき?」と不安な人も多いでしょう。

ここでは、倦怠期に距離を置くメリットや、効果的な距離の置き方などを解説します。

倦怠期に距離を置く4つのメリット

最初に、倦怠期に距離を置くメリットを解説します。

ここで解説するメリットに共感する人は、一時的に相手と距離を置くことを考えても良いかもしれません。

(1)冷静に自分の気持ちを考えられる

倦怠期に恋人と顔を合わせ続けていると、今後、相手とどういう関係でいればいいのか分からなくなることがあります。

恋人と距離を置いて冷静になると、自分の本当の気持ちが見えてくることも。相手にとっても、同じようにゆっくりと考える時間が必要なのかもしれません。

突発的に行動して後悔しないためにも、一時的に距離を置くのが有効な場合があります。

(2)自分の時間をゆっくり過ごせる

「何かと恋人を優先しがち」という人は、知らず知らずのうちにストレスをためていた可能性があります。

恋人と距離を置いて自分の時間をゆっくり過ごすと気持ちに余裕が生まれて、改めて恋人の大切さに気づけるかもしれません。

(3)自分の改善点が見えてくる

倦怠期に恋人と一緒にいると、相手の悪い面ばかりが目についてしまいがち。自分に至らない点があったとしても、それに気がつく心の余裕が無いのかもしれません。

距離を置いてみると、「最近、ファッションやメイクに手を抜いていたな」「連絡が来てもしばらく返していなかったな」など、自分が改善すべき点が見えてくる場合も。

これが、倦怠期を乗り越えるヒントになる可能性があります。

(4)新鮮な気持ちで再会できる

付き合いが長いとお互いの存在に慣れてくるので、最初の頃の新鮮な気持ちやワクワク感はどうしても薄れてきます。

距離を置くと、マンネリ化した気持ちがリセットされ、付き合った当初の気持ちを思い出せるかもしれません。

次ページ:倦怠期を乗り越える距離の置き方

SHARE