お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】爆発の夢の意味は? 爆発する対象や状況別の暗示29選

夢占い

丸山りさ(まる)

対象物別「爆発の夢」の意味

夢の中で、何が爆発したかによっても意味が変わってきます。

ここからは、爆発の対象物別に夢の意味を見ていきましょう。

(1)爆弾が爆発する夢は「感情の解放」

爆弾が爆発する夢は、爆発の夢の基本的な意味と同じく、感情を開放したい気持ちを表しています。

我慢の限界に達していることも意味するため、ストレスの発散が必要というメッセージでもあります。

ただし、感情を開放することで問題が解決する糸口になることもあります。そのため、悩んでいたことから解放される兆しともいえるでしょう。

(2)車が爆発する夢は「エネルギー不足」

夢占いで車は、エネルギーを意味します。そのため、車が爆発する夢は、疲労やストレスからあなたがエネルギー不足になっていることを暗示しています。

仕事や恋愛で、ストレスが溜まっていないでしょうか?

この夢を見た場合は、休息をとって安らぎの時間をつくってみてください。

(3)家が爆発する夢は「リセット願望」

家は夢占いで、生活基盤や人間関係の象徴です。その家が爆発する夢は、今の環境を変えたい・一度リセットしたいという気持ちを暗示しています。

もしかすると、現状に物足りなさを感じているのかもしれません。

生活環境を変えたり、人間関係を見直したりなど、日常生活で少し変化をつけてみると良いでしょう。

(4)職場が爆発する夢は「仕事運上昇」

会社や職場が爆発する夢は、仕事運の上昇を暗示しています。

もし、会社全体が爆発する夢なら、会社の業績が上がる可能性を示しているでしょう。

また、自分のデスクや部署が爆発する夢なら、あなたが仕事で良い結果を残せる暗示かもしれません。

ただし、目覚めた時に悪い印象が残っているなら、仕事に対してあなたの不満が溜まっていることを表すので注意してください。

(5)学校が爆発する夢は「対人関係に注意」

学校が爆発する夢は、対人関係に注意が必要であるという警告です。夢占いにおいて学校は、周囲の人々との関係性を象徴します。

爆発によって学校が壊れてしまうということは、つまり対人関係でのトラブルや別れなどを示しているといえます。

家族や友人、恋人とケンカにならないよう、今ある人間関係に改めて感謝して過ごしましょう。

(6)火事で爆発が起きる夢は「運気の上昇」

火事で爆発が起こる夢は、あなたがエネルギーに溢れていることを暗示しています。

そのエネルギーを生かして運気が急上昇していく、というサインです。

仕事や恋愛など前進できるチャンスなので、これから訪れる好機を逃さないようにしましょう。

(7)火山が爆発する夢は「抑圧した感情の限界」

火山が爆発する夢は、これまで溜めていた感情が限界に達しているという暗示です。

特に、対人関係において我慢の限界がきている状態かもしれません。

休息をとったり、ストレス解消をしたりして、冷静な状態を取り戻しましょう。

(8)太陽が爆発する夢は「物事が前進する」

太陽が爆発する夢は、活力がみなぎっていることを暗示し、物事が前進するサインです。

パワーがある時期なので、環境を変えたり新しいことに挑戦したりするのに良いタイミングでしょう。

もし、やってみたいと思っていたことがあるなら、今がチャレンジする時です。

(9)空が爆発する夢は「運気上昇」

空が爆発する夢は、運気上昇のサインです。空の状態によって、多少意味が異なります。

青空が爆発する夢は「恋愛運上昇」

青空が爆発する夢の場合は、恋愛運の上昇を暗示しています。

良い出会いや恋愛の進展などに期待できるでしょう。

くもり空が爆発する夢は「不安解消」

くもり空が爆発する夢の場合は、今感じている不安が解消されるという暗示。

不安な気持ちに限界が来ていたとしても、これから解決に向かうでしょう。

星空が爆発する夢は「願望成就」

星の出る夜空が爆発する夢の場合は、願いがかなう吉夢です。

これまでずっと待ち望んでいた希望がついに、かなうかもしれません。

(10)トイレが爆発する夢は「金運アップ」

トイレが爆発する夢は、金運アップを示しています。

思いがけないところで利益が出たり、臨時収入があったりするかもしれません。

また、利益につながるようなアイデアを思いつく暗示でもあります。

(11)ビルや建物が爆発する夢は「仕事運の向上」

ビルや建物が爆発する夢は、仕事運の向上を暗示しています。爆発の規模が大きいほど、運気が高まっているサイン。

この夢を見た時は、より仕事に対して意欲的に取り組むことで、高い評価を得られそうです。

また副業が軌道に乗ったり臨時収入が得られたりと、目に見える形で成果があがるでしょう。

(12)電車が爆発する夢は「環境への不満」

電車が爆発する夢は、今の環境に満足していないというサイン。

電車は、遠くまで自分を運んでくれる乗り物。それが爆発してしまう状況は、今の環境に不満がありつつも、なかなか抜け出せずにいることを示しているのです。

(13)ミサイルが爆発する夢は「人間関係の疲れ」

ミサイルが爆発する夢は、人間関係に疲れている暗示です。

ミサイルという、何かを破壊したり攻撃したりするものが爆発するのは、現状の環境や人間関係を壊してしまいたいという心理の表れ。

もし悩みがあるのなら、苦手な人と距離を置いたり、誰かに相談してみたりしましょう。

(14)花火が爆発する夢は「幸運のサイン」

花火が爆発する夢は、あなたに幸運がもたらされる前兆を示しています。

夢占いにおいて、花火そのものが幸運の象徴。その花火が勢いよく爆発しているほど、あなたにとって大きな幸運を期待できるでしょう。

(15)飛行機が爆発する夢は「目標達成」

飛行機が爆発する夢は、目標を達成し夢がかなうというサインです。

もし今つらい状況だとしても、どの努力はきっと報われるでしょう。良い未来を信じて、前向きに進んでいきましょう。

(16)スマホが爆発する夢は「対人関係が億劫」

スマホが爆発する夢は、現状の対人関係を面倒だと感じているサイン。

スマホといえば今や生活に欠かせないツールですよね。そのスマホが爆発してしまうのは、人とのつながりを絶ちたいと思っている心理の表れです。

なぜ面倒に感じているのか、どんな対処ができそうか、自分の気持ちと向き合ってみましょう。

(17)電子レンジが爆発する夢は「精神的な疲れ」

電子レンジが爆発する夢、精神的に疲れがたまっているというサインです。その疲れが限界を迎えてしまいそうであるという警告夢でもあります。

この夢を見た時は、心と体をしっかり休ませましょう。

「爆発の夢」は深層心理からのメッセージ

爆発の夢は、爆発する物や爆発の結果によって意味が変わってきます。

ただし、多くはあなたが感情の解放を望んでいるという暗示です。

爆発の夢を見た時は、しっかりと休息をとり、心をリフレッシュさせることを意識してみてくださいね。

(丸山りさ)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月06日に公開されたものです

丸山りさ(まる)

キャバ嬢歴6年のアラサーフリーライター。エステティシャン経験もあり、美容にも関心がある。
人に優しく、自分にも優しくがモットー。さまざまな国の男性との交際経験を元に、恋愛コラム、夜遊び系コラムなどを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE