お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】爆発の夢の意味は? 爆発する対象や状況別の暗示29選

夢占い

丸山りさ(まる)

状況別「爆発の夢」の意味

どんなふうに爆発したのか、爆発した結果どうなったのかによって、夢が暗示する内容が変わります。

ここでは、状況別に「爆発の夢」の意味を見ていきましょう。

(1)爆発音が聞こえる夢は「トラブルの暗示」

爆発する音が聞こえる夢は、トラブルが起こる暗示です。予期せぬ災難に見舞われるかもしれません。

爆発音が大きいほど、トラブルの危険性が高いといわれています。

この夢を見た場合は、事故やトラブルに十分気をつけてください。

(2)爆発を見ている夢は「精神的な緊張」

爆発する様子を見ている夢は、あなたの精神的な緊張状態を暗示しています。

環境の変化や人間関係などで、心がずっと張り詰めた状態ではありませんか?

もし心当たりがあれば、心を休ませるために適度な距離感で人と付き合うのが良いでしょう。

(3)爆発しそうでしない夢は「ギリギリの状態」

爆発しそうでしない夢は、あなたの心がギリギリの状態であることを示しています。

なんとか耐えていますが、いつストレスや感情が爆発するか分からないといった危険な状態といえるでしょう。

ストレス発散やリフレッシュなど、心身共に休息が必要かもしれません。

(4)爆発から助かる夢は「トラブルの解決」

爆発から助かる夢は、今抱えている問題やトラブルが解決することを暗示しています。

夢の中で誰かに助けられた場合は、現実でも周囲の人の助けによってトラブルが解決へ導かれるでしょう。

自力で助かった場合は、現実でもあなた自身のパワーや能力でトラブルが解決できるという暗示です。

(5)爆発から逃げる夢は「追い詰められた状態」

爆発から逃げる夢は、あなたが追い詰められた状態であることを示しています。現在の環境や問題から逃げ出したい、という気持ちがあるのかもしれません。

なお、この夢には「逃げ出さず向き合うべき」というメッセージもあります。

今、抱えている問題としっかり向き合うことで、新しい解決方法が浮かぶ可能性もあるでしょう。

(6)爆発でけがをする夢は「突然のトラブル」

爆発でけがをする夢は、突然のトラブルを暗示しています。

中でも、人間関係でのトラブルを意味しているため、周囲に対する言動には気をつけた方が良いでしょう。

ただし、けがをして血が流れる夢だった場合は、トラブルが解決に向かう暗示でもあります。

(7)爆発で死ぬ夢は「運気の好転」

爆発であなたが死ぬ夢は、「新しい自分への変化」「運気の好転」を意味しています。

夢占いにおいて「死」は、大きな変化によって運気が上昇していくことを表す吉夢。

もし今、あなたが変化を望んでいるかどうかに関わらず、これから訪れるのは良い変化ですので、積極的に受け入れてみてください。

(8)爆発から人を助ける夢は「エネルギーに満ち溢れている状態」

爆発から誰かを助ける夢は、あなたがエネルギーに満ち溢れた状態であることを示しています。

けがを負うリスクがあるのにも関わらず人を助けるということは、勇気やエネルギーの表れです。

チャンスをつかむエネルギーがある状態ですので、新しく何かを始めるのに良いタイミングといえるでしょう。

(9)爆弾テロの夢は「トラブルに巻き込まれる恐怖」

爆弾テロの夢は、トラブルに巻き込まれることへの恐れを暗示しています。

実際に起こるかどうかではなく、あなた自身に「トラブルを恐れる気持ち」があることを示しているのです。

もし、何度も爆弾テロの夢を見る場合は、あなたの中にある恐怖心がどんどん大きくなっている状態かもしれません。

かなりのストレスを抱えていると考えられるため、人に相談するなど対策をしてみてください。

なお、この夢は、他人の影響によってあなたの人生に変化が訪れる暗示でもあります。悪い影響とは限らないため安心してください。

(10)爆発して煙が上がる夢は「問題解決orトラブルの暗示」

爆発した後にもくもくと煙が上がる夢は、その煙の様子にとって暗示する内容が変わります。

白煙が上がる夢は「問題の解決」

爆発した後の煙が白色なら、まもなく問題は解決するという暗示。今抱えている悩みに対して、思わぬ突破口が見つかるかもしれません。

問題解決に向けて、ぜひ積極的に行動していきましょう。

黒煙が上がる夢は「災難やトラブルの暗示」

爆発した後の煙が黒色なら、災難やトラブルが近づいている暗示です。夢占いにおいて黒は、警告などつかさどる色の1つ。

思わぬ災難に見舞われないよう、慎重な行動を心掛けましょう。

(11)爆発して爆風を感じる夢は「重要なことを後回しにしている」

爆発した後に強い爆風を感じる夢は、大切なことを後回しにしているという暗示です。

やらなければならないと分かっていながらも、目をそらしてしまっているのではないでしょうか?

TODOリストをまとめるなど、行動を変えていきましょう。

(12)爆発してガラスが飛び散る夢は「集中力の上昇」

爆発した後、周囲のガラスが割れて飛び散る夢は、あなたの集中力が上昇している暗示。

新しいことに挑戦したり何かに打ち込んだりするのに絶好のタイミングです。周りを気にせずに、自分の目標に向けて進んでいきましょう。

次ページ:対象物別「爆発の夢」の意味

SHARE