お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】太陽の夢の意味は? シーン・状態別暗示23選

絵月えりや

太陽の夢に秘められた意味とは? まぶしい、2つ出現する、月と並ぶなどシーン別の解釈を占い師の絵月えりやさんが解説します。

太陽は私達の生活に欠かせないエネルギーの源であり、地球上の生命を生かしてくれる力強さと温かさがあります。

このため、夢で太陽が登場するシーンはポジティブな解釈をされることが多く、吉夢が目立つようです。しかし隠れる、沈む、日食で光を失うなどの良くないイメージの夢もあるため、内容を判断しながら夢占いの結果を見ていく必要があります。

日常のことだからこそとても気になる太陽の夢を、深く掘り下げて調べてみましょう。

目次

「太陽の夢」の基本的な意味

まず、太陽の夢について、基本的な意味を見ていきましょう。

夢における太陽は「幸運と成功」の象徴

太陽は占いにおいて、吉兆を示すことが多い存在です。

例えば、タロットカードにおける「太陽のカード」は、願望成就などの素晴らしい意味であり、トップクラスのラッキーなカードでしょう。星占いでは生まれた瞬間の太陽がどの星座にあったかで運命を暗示するほどの重要度が高い星です。

そのため占いでは、「人生のスポットライト」「健康運の良さ」「人生の成功」など非常にポジティブな意味を持つテーマとなるでしょう。

スピリチュアルな世界における重要な課題や局面で、強いパワーを与えてくれるのが太陽なのです。

生命力や健康運を占うことも可能!

太陽のパワーや色があなたの健康運を暗示することがあります。

パワフルな太陽が夢に出てきたなら、活力とやる気の充実を意味し、底力があるため頑張りが利くという知らせでしょう。

逆に勢いがない太陽を夢に見た場合は、健康運低下を暗示するので気をつけてください。

色や状態別「太陽の夢」の意味

太陽の色や輝きの強さはどうだったかなど、まずは太陽の状態別で夢の意味を調べてみましょう。

(1)太陽が輝いている夢は「運気上昇」

金運、仕事運、恋愛運共に上昇する強力な吉夢の1つです。

今のあなたは絶好調! 仕事面での活躍が約束されており、昇進やプロジェクトへの抜擢、受賞などのうれしい出来事が起こる可能性が高いです。また、恋愛も思うがままでしょう。

それぞれに全力投球するためにも、健康維持を心がけるべき時です。

(2)太陽が眩しい夢は「ペースダウンが必要」

明るく身を照らしてくれるはずの太陽が焼けるように眩しく感じられた時は、問題発生や対人トラブルなどの理由で心身がまいっているサイン。あまり良い夢ではありません。

ストレスやプレッシャーで疲弊している可能性を指摘しているので、少し目標を下げるなど無理せず行動してみるといいでしょう。

(3)太陽が赤い夢は「情熱の高まり」

今のあなたは情熱的な生き方をしており、エネルギッシュで活動的になっています。目的に突き進むパワーで満たされているので、うまくいくことでしょう。

ただし、赤い太陽を眺めて不吉なイメージを受けたり、不気味だと感じたりした場合は注意が必要。健康運低下の可能性がありそうです。無理をしないことが肝心でしょう。

(4)太陽がピンク色の夢は「交際運の上昇」

夕日や夕焼けにより、太陽がピンクに染まっている夢はロマンティックな情景ですね。

太陽がピンク色をしている夢は、交友関係の好調さや恋愛する気持ちの高まりを暗示する幸運のサインです。

今恋人募集中の人は良縁が舞い込んで来たり、素敵な異性の紹介をされたりするなど恋のチャンスがあるかもしれません。

ただし、ピンク色の太陽を見て気持ち悪く感じたり、くすんだ印象だったりした場合は、性格面で難ありの人が近寄ってくるかもしれないため警戒するといいでしょう。

人を第一印象の良さで信じすぎたり、簡単に心を許したりしないで、よく内面を見極めることが重要です。

(5)太陽が白い夢は「不調続き」

太陽に力強さが欠けており、まるで月のように白い場合、あなた自身の調子が悪いサイン。気をつけるといいでしょう。

運気は弱めで踏ん張りが利かない状態です。今はあまりハードワークになりすぎないよう心がけてください。

(6)太陽が黒い夢は「不穏な兆し」

対人トラブルや健康問題など、大きな不穏がやって来る前触れです。

特に自分の能力や人を見る目、健康に対して過信するのは避けた方がいいでしょう。能力が評価されにくいタイミングでもあるので、焦って頑張りすぎないことも重要です。

(7)朝日の夢は「成功の知らせ」

朝日が昇る夢は古くから幸運の象徴であり、あなたの人生がこれから上り調子になり、道が開けていくことを示す大吉夢です。

満願成就や計画の大成功、恋愛運での幸運などを表すうれしいお告げと言えそうです。

天が味方してくれる時なので、はりきって頑張ってみるといいでしょう。

(8)夕日の夢は「人生の一区切り」

綺麗な夕日は運気の好調と心の安らぎを表わす、悪くない夢です。

夕日が沈んだり、山の端に半分隠れたりしなければ問題のない吉夢となるでしょう。

夕日が沈む夢は衰退を告げる

前述の通り、この場合運気が傾く模様を表すため焦らずに、回復するまでは英気を養いつつ待っておくといいでしょう。

たそがれ時の夢は、注意力が散漫になっているためトラブルを起こしたり判断を誤ったりする可能性の暗示です。気をつけておきましょう。

(9)太陽が2つ以上出現する夢は「定まらない目標」

心が惑わされたり、目標とは別のことが気になっていたりするのか、真実が見えなくなっている兆し。今のあなたは、移り気になっています。

目標をしっかり決めて、その方向をきちんと目指す必要性があるでしょう。自分の中で考えのブレを感じたら、気を引き締めてみてください。

(10)太陽と虹が一緒に出る夢は「幸運の訪れ」

成功を手にすることができ、ドラマティックに運命が変わっていくことでしょう。

願いがかなう大吉夢のため、受験や試験に受かる、家族が増えるなどのうれしい出来事が舞い込みそうです。

(11)太陽と月が一緒に出る夢は「良好なパートナー運」

太陽と月がそれぞれ美しく輝いている場合、運気の好調さと対人面での恩恵があることを意味する吉夢となるでしょう。

しかし、2つが重なっている場合は要注意! 月が太陽を、または太陽が月を隠してしまう夢は凶兆であり、地位の失墜や信頼を失う可能性を示します。

▶次のページでは太陽の動き別に夢占いの結果をひも解きます。

次のページを読む

SHARE