お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

SNS用語「リムる」とは? 意味と使い方

ひらり

SNS上で見かける「リムる」という言葉の意味とは? 今回は、語源や使い方を徹底解説。「リムる」にまつわる表現や類語・対義語を紹介します。

TwitterやInstagramなどのSNS用語として使われる「リムる」という言葉。その正しい意味をご存知でしょうか? 何となく意味は分かっているけれど、使い方が分からないという人も多いはず。

そこで本記事では、「リムる」の意味や語源を徹底解説。実際の例文を元に正しい使い方も併せて紹介します。

ネット上で使われる「リムる」の意味や語源

まずは、TwitterなどのSNSを中心によく見かける「リムる」という言葉の意味や語源について解説していきます。

「リムる」の意味とは?

「リムる」とは、TwitterやInstagramなどのSNS上でそれまでフォローしていた友達のフォローを外す・解除する行為のことを言います。

そのためネット上の関係を断つことや友達関係を解消するというマイナスな意味を持っている言葉です。

最近では、ネット上の世界だけでなく、現実世界で友人関係を断つことに対して使われるようになってきました。

「リムる」の語源や由来とは?

「リムる」の語源となっているのは、英語の「remove(取り除く、除去する)」という言葉です。

PCの操作でも出てくるワードなので馴染みがある方も多いかもしれません。SNS上のフォローを外すことを「リムーブする」とし、それから省略した「リムる」へと変化していきました。

次ページ:「リムる」の使い方

SHARE