お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リムるの意味とは? 使い方やリムる人の心理

ひらり

Twitterなどで使われる「リムる」とは? 言葉の意味や使い方を紹介。ブロ解など類語との違いも説明します。また、リムる人の心理や、バレるかどうかなどについても詳しく解説します。

TwitterやInstagramなどのSNS用語として使われる「リムる」という言葉。その正しい意味をご存知でしょうか? 何となく意味は分かっているけれど、使い方が分からないという人も多いはず。

そこで本記事では、「リムる」の意味や語源を徹底解説。実際の例文を元に正しい使い方も併せて紹介します。

Twitterなどで使われる「リムる」とは?

まずは、TwitterなどのSNSを中心によく見かける「リムる」という言葉の意味や語源について解説していきます。

「リムる」の意味

「リムる」とは、TwitterやInstagramなどのSNS上でそれまでフォローしていた友達のフォローを外す・解除する行為のことを言います。

そのためネット上の関係を断つことや友達関係を解消するというマイナスな意味を持っている言葉です。

最近では、ネット上の世界だけでなく、現実世界で友人関係を断つことに対して使われるようになってきました。

「リムる」と「ブロ解」の違い

「リムる」と共に、「ブロ解」というSNS用語を耳にしたことはないでしょうか?

「ブロ解」とは、一度相手をブロックした後、またすぐにブロック解除する方法です。これにより、相手から自分へのフォローも解除させることができます。

したがって、TwitterやInstagramで「自分が相手のフォローをやめる」と共に「相手による自分へのフォローを解除させる」ことがしたい場合、ブロ解で条件を満たせます。

一方、「リムる」行為は「自分が相手のフォローをやめる」ことになるだけで、相手からのフォローを外すことはできません。その点が大きな違いでしょう。

参考記事はこちら▼

「ブロ解」とは何かについて詳しく解説します。

「リムる」の語源・由来

 

「リムる」の語源や由来は以下の通りです。

英語「remove(リムーブ)」の略語

「リムる」の語源となっているのは、英語の「remove(取り除く、除去する)」という言葉です。

PCの操作でも出てくるワードなので馴染みがある方も多いかもしれません。SNS上のフォローを外すことを「リムーブする」とし、それから省略した「リムる」へと変化していきました。

次ページ:「リムる」の使い方

SHARE