お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リムるの意味とは? 使い方やリムる人の心理

ひらり

TwitterやInstagramで「リムる方法」

最後に代表的なSNSで「リムる手順」を簡単に紹介します。

「リムる」のやり方

それぞれやり方は簡単。TwitterとInstagramの両パターンを解説します。

Twitterで「リムる方法」

まずは、フォローを外したい相手の画面へ遷移します。そこに表示されている「フォロー中」のボタンをクリック。すると赤字で「○○さんのフォローを解除」と出てくるので、もう一度クリックします。これで、フォロー解除=リムることができます。

Instagramでリムる方法

まずは、フォローを外したい相手の画面へ遷移します。そこに表示されている「フォロー中」のボタンをクリック。するとさまざまなメニューが出てくるので、「フォローをやめる」をクリックします。これで、フォロー解除=リムることができます。

参考記事はこちら▼

Instagramの使い方の基本を解説します。

「リムる」と相手にバレる?

「リムる」ことは相手にバレる行為なのでしょうか? 仲の良い友達など、気まずさを感じている人もいることでしょう。

基本的にフォローを外したことで、相手に通知が行く機能はありません。従って、相手が自身のフォロワーリストから、あなたの存在の有無を確認しない限り、リムったことがすぐにはバレることはないでしょう。

ただし、特定のアプリを使っているなど、リム通知(リムられたことの通知)が届く仕様にしているユーザーもいます。

いずれはバレてしまう可能性があるということ。

バレると気まずい場合には、フィードへ投稿が表示されなくなるミュート機能を使ったり、言い訳を考えておいたりする方法も◎です。

自分の気分が落ち込む投稿をあえて見ることがないよう、リテラシーを上げながら、うまく心を守りながらSNSを楽しみましょう。

上手にリムってSNSを快適に使っていこう!

今回はSNS用語である「リムる」の意味や語源、そして正しい使い方について解説してきました。

TwitterなどのSNSを使っていると、フォローを外したいなと感じる瞬間があるはずです。目にしたくないなと感じる投稿は上手にリムってSNSを快適に使っていきましょう!

また、言葉の意味を覚えて、ぜひ表現の幅を広げていってくださいね。

(ひらり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月29日に公開されたものです

ひらり

大企業での事務職を経験後エステティシャンとして起業。美容やファッションなどを中心に常に流行にアンテナを張っている。女性の働き方・ライフスタイルなどについて強い関心をもち、ライターとして発信も続けている。

この著者の記事一覧 

SHARE