お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

【心理学で解決】好きな人を忘れる方法3つ

小日向るり子

みなさんには、今でも忘れることのできない「好きな人」がいますか? 精一杯恋をしたからこそ、大切な思い出は簡単に捨てることができませんよね。そこで今回は、女性たちが忘れられない恋のエピソードを調査。さらに、心理カウンセラーの小日向るり子さんに、「好きな人を忘れる方法」について教えてもらいました。

istock_87842123_large

■今、忘れられない人はいますか?

女性たちが忘れられないほど好きだったのは、一体どんな相手なのでしょうか? 忘れられない恋の相手とそのエピソードについて、女性の本音を探っていきましょう。

★女性たちが忘れられない人って?

まずは20~30代の女性を対象にしたアンケートから、忘れられない人の存在についてランキング形式でまとめてみました。

pak853_namiuchigiwadekoibito14171628_tp_v-1

Q.あなたが忘れらないほど好きだった男性がいれば、当てはまる相手を選んでください。

第1位 元彼(23.0%)
第2位 ずっと片思いしていた相手(19.7%)
第3位 初恋の人(7.4%)
第4位 既婚者だった男性(6.5%)
第5位 同僚・上司(3.2%)
(※)有効回答数309件。単数回答式、その他・「忘れられない人はいない」と回答した場合を除く

第1位は「元彼」。次に「ずっと片思いしていた相手」がランクイン。実際に付き合っていたけれど別れた男性や、思いが届かないまま離れてしまった男性に未練を残す女性が多数いるようです。

★忘れられない恋のエピソードって?

istock-515674496

では、女性たちがずっと忘れられない恋のエピソードとは? 具体的にそれぞれの相手との忘れられない恋の思い出について教えてもらいました。

第1位「元彼」

・「お互い好きだったけど、両親の反対で別れてしまった」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いつも落ち込んだとき相談に乗ってもらっていた」(女性/22歳/医療・福祉/専門職)

第2位「ずっと片思いしていた相手」

・「小学校から好きで仲が良かった男の子がいたが、自分が転校して離れてしまった。社会人になってからSNSで偶然見つけたが既婚者になっていた」(女性/29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「大学時代に、ずっと好きだった男性がいて、いつもその人が現れる図書館に通っていた」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

第3位「初恋の人」

・「初恋の人が中学のときに彼女を作った。私が先に告白していたら私を選んだのにと言われた。悲しい思い出です」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「小学生のときの初恋の相手。卒業式で告白しようとしたけど、結局言えなかった」(女性/27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

◎忘れられない恋のエピソードまとめ

元彼や片思いしていた男性、初恋の人など、女性の気持ちを切なくさせる男性とのエピソードが集まりましたね。たしかに、本当に好きだった相手のことは、そう簡単には忘れられないですよね。みなさんにも、こんな恋の思い出はありますか?

次ページ:女性に聞いた! 好きな人を忘れたい瞬間5つ

お役立ち情報[PR]