お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理学で解決】好きな人を忘れる方法3つ

小日向るり子

ファナティック

心理カウンセラーに聞いた! 好きな人を忘れる方法

こんなに辛いなら、いっそのこと忘れてしまいたい! そんな気持ちを経験した女性は少なくないのかもしれません。では、好きな人のことを少しでも早く忘れる方法はないのでしょうか。小日向さんにアドバイスをもらいました。

istock_54455556_small

★好きな人を忘れられない人間の心理とは?

好きな人をなかなか忘れられないのはなぜなのでしょうか? まずは「好きな人を忘れられない人間の心理」について教えてもらいました。

「たとえば『ある人との恋愛』といったひとつの時間軸において、楽しかったこと(良かったこと)と、辛かったこと(悪かったこと)が混在している場合、人間は楽しかったことをことさらに美化して思いだす傾向にあります(辛いことばかりだった場合はのぞきます)。

これは恋愛に限らず、『中学時代』『高校時代』といった時間軸でも同じことが起こります。お年寄りが口癖のように『昔はよかった』というのはこの原理ですね。恋愛の場合はこれに『好き』という情が入ります。そうなると、過去を冷静に分析する理性よりも、情が先立ってしまいます。つまり、好きな人は『美しいもの』であって欲しいという自分の願望に縛られてしまうのです。情よりも理性が上回るように思考をチェンジする努力をしない限りは、忘れることは難しいのです」

★専門家が教える「好きな人を忘れる方法」

pexels-photo-243221

では、好きな人を忘れるためには具体的にどのような方法を取ればいいでのしょうか? 小日向さんの解説を見ていきましょう。

(1)情よりも理性が優先になる行動療法をしましょう

まず1枚の紙を用意します。そして、彼と付き合って良かった点を左側に、悪かった点を右側に書きだしてじっくりと眺めてみてください。もしくは、カウンセラー相手に、言葉にして吐き出してみる方法もオススメです。情ではなく理性で状況を整理すると、感情が落ち着くはずです。

(2)新しい恋をしましょう

片思いの相手、元彼、不倫による叶わない恋の相手……。好きになった人がいずれのパターンでも、特効薬は「新しい恋をする」ことです。特に女性の恋愛は上書き保存されますので、新しい恋をすると、以前の恋は「なぜあんなに好きだったのだろう」というくらいに上書きされてしまう場合が多いです(※一方の男性は別フォルダ保存が多く、新しい恋が始まっても別フォルダに以前の恋を保存させている場合が多い)。

これは、男性と女性を生物学上の雄と雌という視点で考えると当然の原理です。できるだけ多くの子孫を数多の雌との間に残すことで、最も強い自身のDNAを残す本能欲求を持つのが雄。それに対し、出産を担う雌は、雄との間に宿した命を大事に育てなくてはならないため、それ以外の雄に情を残さないのです。

(3)視覚情報と嗅覚情報を遠ざけましょう

人間の五感のうち、視覚と嗅覚は過去の記憶と密接に結びついていますので、好きな人の視覚情報と嗅覚情報は手元から離しましょう。好きな人の写真、メール、匂いのついた洋服など、辛くても手放したほうが早く忘れられます。

★毎日顔を合わせる人を忘れるには?

istock_33753096_large

そもそも職場など、毎日顔を合わせる距離に好きな人がいたら……。一体どのようにして忘れていけばよいのでしょうか? こちらも小日向さんに解説をしてもらいました。

「前述した通り、視覚情報は刺激となって頭に残りますので毎日顔を合わせる相手が好きな人である場合は、厳しい道のりになることを覚悟してください。でも、だからこそ、相手の情報が入る要素は徹底的に避けるように頑張ることが重要です。

会う時間帯がわかっているならその時間を避ける、相手の話題が出たらさりげなくその場を離れるなど、忘れるための努力をしてください。苦しい日々はしばらく続きますが、そのうちに避けるための努力の度合いが小さくなっていることにふと気づく日が来るはずです」

次ページ:まとめ

SHARE