お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理学で解決】好きな人を忘れる方法3つ

小日向るり子

ファナティック

女性に聞いた! 好きな人を忘れたい瞬間5つ

好きな人がいるのは幸せなことのはず。しかし、その想いが強すぎて、時に切なくなる瞬間もありますよね。女性たちが好きな人の存在を忘れたい、と願うのはどんなとき? 本音をぶっちゃけてもらいました。

istock-584849364

★女性に聞いた! 好きな人を忘れたい瞬間5つ

(1)今の彼氏と比べてしまうとき

・「今付き合っている人と少しでも比べてしまいそうになるから」(女性/26歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「今の彼氏と昔好きだった人を比べてしまうとき」(女性/31歳/建設・土木/事務系専門職)

(2)一方的にフラれたとき

・「一方的にフラれたときは、少しイライラとモヤモヤが残ります」(女性/25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「7年付き合って自分勝手な理由で別れを告げられた」(女性/32歳/その他/専門職)

(3)ふとした瞬間に存在が頭をよぎるとき

・「ふとした瞬間や匂い、風などでその当時のことを思い出してしまう。さすがに胸が痛むことはもうないけれど……」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「ふとした瞬間に思い出してしまう」(女性/24歳/金融・証券/営業職)

(4)当時の思い出に触れたとき

・「そのとき流行っていた曲や商品などに触れたときに、早く忘れなきゃと思う」(女性/23歳/小売店/事務系専門職)

・「その人と話したこととかが、テレビに映ったりしたとき」(女性/33歳/建設・土木/事務系専門職)

(5)思い出の場所に行ったとき

・「思い出のものを見たり、場所に行ったりしたときにふと思い出して切なくなった」(女性/31歳/学校・教育関連/その他)

・「思い出の場所やお店に行くと思い出して、同じブランドのバッグを買ったりしてしまう」(女性/32歳/その他/販売職・サービス系)

◎好きな人を忘れたい瞬間まとめ

今付き合っている彼氏とつい比較してしまったり、ふとしたことがきっかけで記憶が蘇ってしまったり……。好きな人を思い出したとき、逆に忘れたいと強く思う女性が多いようですね。楽しかった思い出があるからこそ、過去を思い出すと懐かしいような切ないような、複雑な感情になるのでしょう。

次ページ:心理カウンセラーに聞いた! 好きな人を忘れる方法

SHARE