お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初心者向けインスタグラム(Instagram)の使い方【2021年版】

上色ゆるり

インスタグラム(Instagram)を使ってみたいけれど、イマイチ使い方が分からないという人もいるでしょう。この記事では、登録方法から便利な機能まで、インスタグラムの使い方を分かりやすく解説します。

お気に入りの写真や動画をシェアしたり、著名人のプライベートをのぞいたり、人気ブランドの商品をチェックしたり……。

さまざまな楽しみ方ができる、インスタグラム(Instagram)。

性別、年齢問わず人気のSNSですが、「使い方がよく分からない」「何となく難しそう」と、なかなか手が出せないでいる人も多いことでしょう。

そこで今回は、インスタグラムの登録方法や投稿方法など、基本的な使い方を解説します。

ストーリーズやアーカイブといった機能も紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【アカウント登録編】インスタグラムの使い方

インスタグラムを利用し始めるには、まずアカウント登録が必要です。

ここでは、メールアドレスで新規登録する方法を紹介します。

なお、今回はiPhoneを使用した場合で解説します。PC版やAndroid版とは表示や操作が違う場合もあるのでご注意ください。

アカウントを新規登録する方法

インスタグラムのアプリをインストールしたら、アプリを開き、画面下にある「登録はこちら」をタップ。

「電話番号またはメールアドレスで登録」を選択します。

メールアドレスを入力し「次へ」をタップすると、メールで「認証コード」が届きます。

その認証コードを入力し、名前の追加へ進みましょう。

任意のパスワードと、誕生日の選択をします。

すると、ユーザー名が自動生成されるので確認しましょう。

もし、そのままで良ければ「登録」をタップ。変更したい場合は「ユーザーネームを変更」をタップしてください。

次に、「Facebookの友達を検索」の画面に遷移します。

Facebookで友達になっている人とインスタでもつながりたい場合は、「Facebookアカウントをリンク」をタップしましょう。

ただし後からでも検索できるので、ひとまず「スキップ」を選択してもOK。

また、連絡先に登録されている人も検索することができますが、こちらも、後で検索できるので「スキップ」しても問題ありません。

続いては、プロフィール写真の登録です。

「写真を追加」をタップし、「写真を撮る」または「ライブラリから選択」をに進みます。

プロフィール写真も後から追加・変更できるので、「写真を追加」ではなく「スキップ」をしても問題ありません。

ここまで登録すると、フォローのおすすめとして複数のアカウントが表示されます。

気になるアカウントがあれば、ここでフォローしても良いでしょう。後でゆっくり検討したい場合は、左上の「次へ」をタップします。

そして最後に、「連絡先へのアクセス許可」を確認されます。

ここで「アクセスを許可」を選択すると、デバイスの連絡先に登録されている人を探しやすくなります。また、相手からも自分のアカウントを見つけてもらいやすくなります。

もし、知人に自分のインスタグラムのアカウントを知られたくない場合は、「アクセスを許可しない」を選択しましょう。

以上でアカウントの新規登録は完了です。

次ページ:【フォロー・閲覧編】インスタグラムの使い方

SHARE