お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

超初心者向けインスタグラムの使い方【画像付き】

上色ゆるり

【その他の機能編】インスタグラムの使い方

インスタグラムには、フィード投稿やDM以外にもさまざまな機能があります。

最後に、覚えておくと便利な機能を紹介します。

アーカイブの使い方

「アーカイブ」とは、自分の投稿を非表示にして保存しておく機能のこと。

他人からは見られない状態になるため、「削除するつもりはないが、一時的に非表示にしたい」という時に便利です。

アーカイブする時は、投稿の右上にある「…」マークをタップし、「アーカイブする」を選択します。

すると、アーカイブした投稿がプロフィールに表示されなくなります。

アーカイブした投稿を確認したい時は、プロフィール画面の右上にある三本線マークをタップ。「アーカイブ」を選択すると、一覧で表示されます。

アカウントをブロックする方法

インスタグラムを使っていると、「不快なDMを送ってくる人がいる」といったシチュエーションもあるでしょう。

そんな時に便利なのが、「ブロック」機能です。

ブロックしたい人のプロフィール画面を開き、右上にある「…」から「ブロック」を選択します。

ブロックを解除したい時は、相手のプロフィールから「ブロック解除」をタップしましょう。

非公開アカウントにする方法

インスタグラムでは、いわゆる「鍵アカ」と呼ばれる非公開アカウントに設定することができます。

不特定多数の人からアカウントを閲覧されることなく、プライバシーを守って利用したい人におすすめです。

詳しく設定方法については、以下の記事で詳細に説明していますので参考にしてみてください。

アカウントを追加する方法

日常用、趣味用、仕事……など、複数のアカウントを使い分けたい場合、追加でアカウントを作ることが可能。

しかし、その際はいくつかの注意があるんです。以下の記事では、アカウントの追加方法について画像付きで解説しています。

アカウントを削除する方法

アカウントを作成したものの、「新しく仕切り直したい」「あまり使わなくなった」等の利用でアカウントを削除したくなることあるでしょう。

その場合、インスタのアプリをアンインストールするだけではアカウントを削除したことにはなりません。

以下の記事で、アカウント削除の手順と注意点をぜひチェックしてみてください。

次ページ:【困った時編】インスタグラムの使い方

SHARE