お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初心者向けインスタグラム(Instagram)の使い方【2021年版】

上色ゆるり

【その他の機能編】インスタグラムの使い方

インスタグラムには、フィード投稿やDM以外にもさまざまな機能があります。

最後に、覚えておくと便利な機能を紹介します。

アーカイブの使い方

「アーカイブ」とは、自分の投稿を非表示にして保存しておく機能のこと。

他人からは見られない状態になるため、「削除するつもりはないが、一時的に非表示にしたい」という時に便利です。

アーカイブする時は、投稿の右上にある「…」マークをタップし、「アーカイブする」を選択します。

すると、アーカイブした投稿がプロフィールに表示されなくなります。

アーカイブした投稿を確認したい時は、プロフィール画面の右上にある三本線マークをタップ。「アーカイブ」を選択すると、一覧で表示されます。

アカウントをブロックする方法

インスタグラムを使っていると、「不快なDMを送ってくる人がいる」といったシチュエーションもあるでしょう。

そんな時に便利なのが、「ブロック」機能です。

ブロックしたい人のプロフィール画面を開き、右上にある「…」から「ブロック」を選択します。

ブロックを解除したい時は、相手のプロフィールから「ブロック解除」をタップしましょう。

自分に合う使い方でインスタグラムを楽しもう

インスタグラムは、さまざまな使い方ができる便利なSNSです。

自分で写真や動画の投稿をしなくても、他の人の投稿を見るだけで十分楽しめるでしょう。

「SNSが苦手」「普段、写真をあまり撮らない」という人も、ぜひ気軽に使ってみてはいかがでしょうか。

(上色ゆるり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月30日に公開されたものです

上色ゆるり

アパレル販売員歴8年、元アパレル店長のフリーライター。接客や人材育成で得た経験を元にファッション、美容、ビジネス系コラムを中心に執筆中。 アパレル時代にお客様、スタッフから寄せられた恋愛相談は数多く、恋愛系コラムも得意とする。自信がありそうに見えて実はコンプレックスまみれの為、「少しでも多くの人に自信を持ってもらえるように。」と願いながら、日々文章を書き綴る。

この著者の記事一覧 

SHARE