お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

超初心者向けインスタグラムの使い方【画像付き】

上色ゆるり

【フォロー・閲覧編】インスタグラムの使い方

アカウントの登録が済んだら、好きなアカウントをフォローしたり、コメントをしてみたりしましょう。

ここでは、アカウントの検索やフォロー、いいねやコメントする方法を紹介します。

アカウントをフォローする方法

知り合いや好きな芸能人など、気になる人のアカウントをフォローしてみましょう。

まずは、ホーム画面下にある「虫眼鏡マーク」をタップ。

そして、画面上部に表示された検索窓に、フォローしたいアカウントのユーザー名や名前を入力します。

該当のアカウントにアクセスし、プロフィール下の「フォローする」をタップすればフォロー完了です。

いいね/コメントをする方法

「いいね」とは、「この写真、すてきだね」「投稿内容に共感する」といったポジティブな気持ちを表すことができる機能です。

他のユーザーが投稿した写真や動画が気に入った時は、ぜひ「いいね」をしてみましょう。

投稿のすぐ下にある、「ハートマーク」をタップか、画像を2回タップすることで「いいね」できます。

また、投稿に対して「コメント」で具体的なメッセージを書き込むこともできます。

コメントを書く時は、投稿下の「ふきだしマーク」をタップするか、さらに下にある「コメントを追加」をタップすることで入力可能です

インスタライブを閲覧する方法

インスタグラムにはライブ配信機能もあり、それらを閲覧することも可能です。

以下の記事では、インスタライブを見る方法や楽しみ方、アーカイブの確認方法について紹介しています。

PCから閲覧する方法

インスタグラムは、多くの人がスマホアプリから利用していますが、PCから利用することもできます。

以下の記事で利用方法や注意点を詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ログインせずに閲覧だけする方法

インスタグラムに興味はあるものの、自分は投稿する予定がなく閲覧だけしたいという人もいつでしょう。その場合、ログインせずに閲覧だけする方法はあるのでしょうか?

以下の記事では、ログインせずに閲覧する方法や、見る専用のアカウント作成方法などを紹介しています。

足跡を付けずに閲覧する方法

インスタグラムを利用する時、足跡がつくことで閲覧したことが相手にバレていないか不安になる人もいるでしょう。

以下の記事では、インスタで足跡が残る使い方と、足跡をつけない使い方について詳しく解説しています。

次ページ:【投稿編】インスタグラムの使い方

SHARE