お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「スパダリ」とは? 意味と使い方

ひらり

最近よく目にする「スパダリ」の意味とは? 元々は腐女子によるBL用語の中で使われていたこの言葉。現在では、ハイスペックな彼氏や理想のパートナーを意味する表現としても広がっています。今回は、そんな「スパダリ」の使い方を詳しく説明します。

「スパダリ」と聞くと、新出の言葉というイメージが強いかもしれません。しかし、「スパダリ」は以前からある分野で使われてきた表現。

最近では広く一般的に使用されるようになり、耳にする機会も増えました。とはいえ、意味がよく分かっていない、という人も多いことでしょう。

そこで今回は、「スパダリ」の正しい意味や使い方を詳しく解説していきます。

「スパダリ」という言葉が示す意味

「スパダリ」とは、「スーパーダーリン」を省略した言葉です。

「スーパー」とは、特別、素晴らしい、一流の、特大な、を意味します。「ダーリン」は、言わずもがな男性の恋人や夫への呼びかけ、最愛の人という意味です。

つまり「スパダリ」とは、高学歴、高収入、高身長を兼ね備えた男性、性格も良くイケメンな男性など、完璧な存在指す表現なのです。

元々は、腐女子用語としてBL(ボーイズラブ)好きな女性の間で使われていました。

「スパダリ」という言葉ができた理由

スパダリは前述の通り、BL(ボーイズラブ)からきていると言われています。この一言で「顔良し、性格良しのパーフェクトな男性」と簡潔に言い表すことができる表現。

「スーパーダーリン」の略称ということもあり、現在では上記分野だけにとどまらず、一般的にも広く使用されるようになってきました。

「スパダリ」と同じような意味の言葉は?

「スパダリ」と同じような意味で使われる言葉は他にもたくさんあります。その例として代表的なのが「ハイスペ彼氏」「白馬の王子様」など。

両方の言葉に共通しているのは、やはりハイスペック、イケメン、そして女性をドキドキとときめかせる要素を持っている男性であるという点です。

次ページ:「スパダリ」の使い方と例文

SHARE