お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

重い女の特徴7選。恋愛においてモテるのは軽い女?【診断つき】

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

重い女とは、どういう女性のことを指すのでしょうか? この記事では、重い女と思われる人の特徴と男性意見を紹介。また、男性アンケートから見る重い女性と軽い女性の印象の違いについても解説します。

自分のことを「もしかして重い女かもしれない……」と思ったことはありますか?

重いと思うかどうかは相手次第なところがあるものの、「重い」と思われる人にはいくつかの特徴があるようです。

この記事では、心理コーディネーターの織田隼人先生に、重い女の特徴と男性心理を教えてもらいます。

重い女度診断もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

重い女の特徴6つ

男性にとって重い女性とはどんな人なのでしょうか? まずは、未婚男性を対象に行ったアンケート結果から、重い女性の特徴を見ていきましょう。

(1)束縛が激しい

・「何から何まで束縛、メールとか行動制限、そういった重たい女はごめんなさいと思います」(29歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「束縛が激しく、思いやりが足りないことが多い」(30歳/建設・土木/技術職)

・「相手の行動を全て把握したがる女性は重いなって思う」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「常にどこにいるか聞いてきて、報告するように求めてくる人」(28歳/小売店/事務系専門職)

(2)結婚の話ばかりをする

・「すぐに結婚をほのめかしたり、子どもを産みたいなど言うこと」(32歳/情報・IT/技術職)

・「すぐに結婚を意識した発言をする女性」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

(3)ネガティブ思考

・「ネガティブな発言をすると止まらなくなる。あるいは明るく振る舞っていても、表に出さずに突然爆発させている。自分では何とも思っていなくても、ある日その話題になると昔のことで文句を言われ、重く感じてしまいました」(30歳/その他/その他)

・「ネガティブな発言が多かったり、自分の評価を気にしすぎている」(31歳/その他/その他)

(4)自信がない

・「自分に自信がなく相手に依存している人」(23歳/情報・IT/技術職)

・「自分自身に自信がなく、相手のことをいろいろと知りたがろうとする人」(28歳/その他/その他)

(5)連絡が多い

・「連絡の頻度がとても高くて、日常生活に支障が出る」(36歳/その他/その他)

・「連絡の数がとにかく多く、返事がないと怒る」(25歳/建設・土木/クリエイティブ職)

友達といる時も彼女からの連絡が止まらなかったり、自分の都合を中心に会いたいと言ってきたり……といった行動が重い女性と判断される要素になるようです。

いくら好きな相手でも、その愛情を重いと感じてしまうと、少しずつ冷めていってしまうのかもしれません。ずっと好きでいてもらうためには、気を付ける必要がありそうですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年5月にWebアンケート。有効回答数403件(25歳~35歳の交際経験のある未婚男性)

あなたは大丈夫? 重い女度診断

自分では気が付いていなくても、彼氏にとっては重い女であることもあるかもしれません。

実際に自分がどうなのかを診断できるチェックポイントを、心理コーディネーターの織田隼人先生に教えてもらいました。

・彼のスマホをチェックしたい衝動に駆られる

・尽くすのが好きだ

・彼のSNSの投稿は全てチェックしている

・恋をすると他のことがまったく手につかなくなる

・彼氏が変わると彼の好みにファッションを合わせるのでファッションがコロコロ変わる

・嫌われたらどうしよう、という不安を常に持っている

・彼からLINEの返事が来ないと不安になって新たにメッセージをどんどん送ってしまう

・彼と付き合い始めた日を記念日にしている

・自分でも自分のことを焼きもち焼きだと思う

0-2個:重い女度は「低め」

自由な性格をしていて、彼に対して少し興味が薄いかも知れません。彼がさみしがっている可能性もあるのでもう少し一緒にいてあげると良いかも。

3-4個:重い女度は「普通」

ちょっと自分のことを思い女性と思っているかもしれませんが、あまり気にすることはありません。それくらいでちょうど良いです。嫉妬を可愛く表現すると彼も喜ぶくらいの程度です。

5-6個:重い女度は「やや高め」

ちょっと重い女になっています。自分に自信が無くてそれを彼に反映してしまって彼を束縛しようとしていることがあります。二人の長い付き合いのためには自分に自信を持って彼を信用することで「安心」を手に入れる必要がありそうです。

7個以上:重い女度は「高め」

かなり重いし、男性を束縛しています。彼は窮屈に思っていることでしょう。短い時間であれば彼も嬉しいかも知れませんが、長い付き合いになるとおたがいに疲弊していびつな付き合いになりそうです。

参考記事はこちら▼

彼のことが大好きすぎて、知らないうちに「重い」と思われるような言動をしていませんか? 自分の重い女度はどのくらいなのか診断してみましょう。

次のページを読む

SHARE