お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏とSNSでつながるリスク 写真載せて大丈夫?

フォルサ

gf1420697504w

彼氏と彼女専用のSNSもあるように、彼氏とSNS上でつながっている女性は年々多くなっているのではないでしょうか? しかし、彼氏とSNSでつながることにはリスクもあるようですよ。彼氏とSNSでつながるリスクと、つながったときに気をつけたいことを徹底解説します!!

■彼氏とSNSでつながる女性の割合と理由

af9940106592w

SNSを利用していて、彼氏とつながっている女性はどのくらいいるのでしょうか? また、ナゼつながっているのか理由も聞いてみました。

●彼氏とSNSでつながる割合

Q.彼氏とSNSでつながっていますか?

1

・つながっている……40.2%
・つながっていない……59.8%

※有効回答438件

つながる女性は約4割でした。どちらかと言えば少数派なようです。では、いったいなぜ彼氏とSNSでつながっているのでしょうか? 詳しく理由を見てみましょう。

●彼氏とSNSでつながる理由

gf1420697506w

☆出会いがSNSだった

・「出会いがSNSだったので、最初から繋がっている」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「元々出会ったきっかけがSNSだった為」(24歳/医療・福祉/その他)

SNSがきっかけで知り合って、そのまま恋人同士にまで発展するパターンもあるようですね。自分の顔写真を公開していたり、どこに住んでいてどんな趣味なのかが解ってから連絡を取り合えるので、知り合ってからの進行速度が早いかもしれません。

☆共通の友人がいるから

・「彼の友達と繋がるので彼も最初に繋げる」(31歳/建設・土木/ 事務系専門職)

・「元々同じコミュニティの知り合いだったから」(28歳/医療・福祉/専門職)

Facebookでは、同じ趣味を持つ人達のグループがあるので、そこに参加すると自分の周りにはいなくても、同じ趣味をもった人たちと知りあえて、気が合えば友達になれるので、交友範囲が全国に広がる可能性もあります。

☆彼氏の行動をチェックできるから

・「何か怪しいことが起こった時発見が早そう。他、友人との交流などわかる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「彼と出掛けた所をアップする。(写真は必ず彼入り)彼の浮気相手が彼とSNSで繋がっているので、対抗心メラメラ! 負けてたまるか! そんな彼は私が浮気に気付いてることを知りません…」(34歳/その他/その他)

SNSで繋がることで、お互いのことがよく解るのは良いのですが、お互いに監視しあうような関係になってしまうのは、どうでしょうか。ちょっと窮屈で、別離にも繋がってしまいそうで危険な気がします。

●何のSNSでつながってる?

では、つながっていると答えれくれた女性達は、どんなSNSでつながっているのでしょう。使っているSNSの種類を聞いてました。

Q.(彼氏と)何のSNSでつながっていますか?

第1位 LINE……87.5%
第2位 facebook……52.3%
第3位 Twitter……18.8%
第4位 Instagram……15.9%
街5位 mixi……6.8%

※有効回答176件、複数回答可

約88%がLINEを使用。メール代わりに無料で使えるLINEで連絡するという方法が普通になっているからかもしれませんね。facebookは約52%で、つながってる女性の内の過半数の人が使っているという結果でした。自分の紹介をしたり、同じ趣味の友達を増やすアプリとして使用しているのでしょう。Twitterは約2割のカップルがつながっているようです。今何が起きているのかの状態をいち早く知ることができるので、災害時に活躍しますよね。Instagramは写真中心のSNSなので、ファッションが好きな女性や盛り盛の写真を撮って楽しむ女性たちに人気のようですが、彼氏ともシェアしているようです。

次ページ:彼氏とSNSでつながるメリット

お役立ち情報[PR]