お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼と再会した! これって運命? 復縁へ導くためのコツ

ファナティック

元彼に再会したい……そう考える女性は少なくないのかもしれません。

もし偶然元彼に再会したらそれは運命なのでしょうか? 見事復縁をした女性の割合や、再会から復縁に導く方法をお伝えします!

目次

元彼に再会したい女性の割合とその理由

元彼に再会したいと考えている女性はどのくらいいるのでしょうか? 仲間が多いと心強いですよね。交際経験のある女性にアンケートで割合を調査、再会したい理由もお聞きしました。

元彼に再会したい女性の割合

まずは、元彼に再会したいかどうか聞いてみましたので、早速集計結果を見てみることにしましょう。

Q.元恋人に再会したいと思うことはありますか?

1

★思う(33.4%)
★思わない(68.6%)

※有効回答204件

結果は、再会したいと思っている人は約3割となり、思わない人の約半分になりました。「女性の恋は上書き保存」なんて言いますが、3人に1人の女性が元彼に何らかの未練がありそうです。

元彼と再会したい理由

それでは、どうして元彼に再会したいのでしょうか? どんなときにそう思ってしまうのでしょうか。その理由を教えてもらいました。

(1)復縁したいから

・「復縁してやり直したいと思っているから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「嫌いで別れた訳ではないので、タイミングが違っていたら、うまくいくと思うから」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

・「すごく好きだったのでちょっと淡い期待を込めて」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

復縁したいからと言う意見は多数見られました。よりを戻したいと考えているなら再会したいに決まっています。

(2)今どうしているのか、幸せなのか気になるから

・「よりを戻したいと思わないけど何をしてるか気になるから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「未練ではなく、自分と別れて幸せになってくれていたら安心します」(39歳/その他/事務系専門職)

よりを戻したいわけじゃないけれど、今、元彼が幸せなのか元気でやっているのか気になる人も多かったです。

(3)未練があるから

・「好きなまま別れてしまった元彼。未練が少しあるから」(34歳/不動産/営業職)

・「振られて未練があるから会ったらひっぱたきたい」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

未練がある女性も。積極的に復縁したいとまでは行かなくても、気になる存在であるようです。

(4)別れたことを後悔させたいから

・「より幸せになって再開して相手にダメージを与えてやりたい」(29歳/その他/その他)

・「どんな生活してるのか、結婚したのか、子供がいるのか、なんで別れを言ってきたのか、問い詰めたり、今の自分と相手の状況を比較して、私が勝ってる!と満足したいから」(24歳/医療・福祉/専門職)

今の自分の幸せを見せ付けて、別れたことを後悔させたい女性もいました。よほどひどい振られ方をしてしまったのでしょうか……。

(5)元彼への自分の気持ちを確かめたいから

・「自分がまだ元彼を好きなのか確かめたいし、相手の気持ちも知りたい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

元彼への未練が断ち切れていないと、会って気持ちを整理したいと思ってしまうのかもしれませんね。会ってみたら意外ともう恋心はなかった、ということで落ち着く可能性もあります。

(6)昔話で盛り上がりたいから

・「楽しかった頃とか昔話で盛り上がるのもたまに悪くないかなぁと感じるから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

まるで同窓会に近い感じで、昔話で盛り上がれば、楽しそう。昔の思い出話に花が咲いて、楽しく過ごせれば、悪くないかもしれませんね。

(7)逃げ場にしたいから

・「彼氏もいなくて仕事もつらくて、逃げ場を探しているとき」(39歳/生保・損保/技術職)

つらい状況のときには、その場から逃げ出したくなるのは、ごく自然なこと。付き合っていた頃の避難場所は元彼だったのでしょうね。

★女性が元彼に再会したい理由まとめ

未練があったり復縁を考えている人と、昔好きだったから純粋に今どうしているか知りたい人と半々に分かれた感じでした。元彼との別れ方や、現在の自分の状況によるのかもしれませんね。

偶然元彼に再会したら運命だと思う?

もし、偶然元彼あるいは元カノに再会したら、運命を感じてしまうのでしょうか? それともただの偶然? そのあたりの心境について交際経験のある男女それぞれに調査してみました。

元彼との再会に運命を感じる割合

まずは、女性のみなさんに元彼と偶然再会したら運命を感じるか、聞いてみました。

Q.もし偶然元恋人に再会したら、運命を感じると思いますか?

2

★感じる(10.78%)
★どちらかと言えば感じる(26.96%)
★どちらかと言えば感じない(20.59%)
★感じない(41.67%)

※有効回答204件

結果は、「感じる」と答えた方は1割、「感じない」と答えた方の約4分の1とかなり低い割合になりましたが、「どちらかと言えば感じる」を含めると全体の4割弱が少しながらも運命を感じているようです。

心の底から運命だと確信はできなくても、どこかで、そう信じたいという気持ちが見え隠れしているように思えます。

元彼側は再会して運命を感じるのか?

それでは、もし、偶然元カノと再会したら男性はどう感じるのでしょうか? 結果を比較して男女の違いについても感がえてみることにしましょう。

Q.もし偶然元恋人に再会したら、運命を感じると思いますか?

3

★感じる(15.0%)
★どちらかと言えば感じる(23.5%)
★どちらかと言えば感じない(28.5%)
★感じない(33.0%)

※有効回答201件

結果は「感じる」と答えた方が約15%で女性よりも運命を感じる男性の割合は高いようです。「どちらかと言えば感じる」と答えた方を合わせると約4割となり、この比率は女性の場合とほぼ同じです。

男女で比べると、「感じない」と答えた男性は少なく、女性よりもロマンチストな一面がうかがえます。もし、復縁を狙うなら、偶然再会することで男性に運命を感じてもらえるかも!?

▶次のページでは、再会した元彼と復縁した女性の割合や、復縁のためのコツを紹介します。

次のページを読む

SHARE