お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男女のちがい】友人カップルの出会いのきっかけがSNSの場合どう思う?

ファナティック

ネットでつながるのが当たり前になった時代! 男女の出会いでも、SNSが活用される機会が増えていますよね。もしも身近な友人の中で「出会いのきっかけがSNSで、恋人同士になった!」なんてカップルがいたら、あなたはどう思いますか? イマドキ社会人男女のリアルな意見を、男女別で比較してみました。

■出会いのきっかけがSNS……男性はどう思う?

・「よくある話だなと感じます。自分も今まで付き合った方が、すべてSNSで出会った方なので、『よくある話だな。出会いやすいよな』と思います」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「うらやましい。SNSで付き合えるなら、楽で良さそうなので」(32歳男性/商社・卸/営業職)
・「最近増えているのでありだと思う。自分のまわりにもゲームのチャットで知り合って結婚した人がいるから」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「本人たちがそれでいいなら問題ないと思う。それでうまく行っているなら、出会い方なんていいと思う。でも、結婚式のときに出会いをどういう風に説明するのかちょっと気になる」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「今風だなと思う。自分だったら、その出会いのきっかけは仮に本当であっても伝えられないと思うから」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性意見のほとんどは「現代風の出会いで、もはや普通」というものでした。SNSで異性と知り合うことに、特に抵抗がない方が多いようです。実生活をがんばっていても、出会える異性の数には限界があります。SNSなら「趣味が同じ人」や「自分と同じ出身地の人」など、属性を絞って出会うことができますから、効率もいいと言えそう。友人からこんな話を聞かされたら……「よし! 自分も!」なんて思う方も多いのかもしれませんね。

■出会いのきっかけがSNS……女性はどう思う?

・「自分も何度かあったので特になんとも思わない。自分もSNS経由で会ったことがあるのでなんとも思わない」(23歳女性/農林・水産/その他)
・「どんな出会いでも仲よくなれたんだからいいと思う。私の友だちでアメーバピグで知り合って付き合っている2人がいたけど、普通に仲よさそうだったから」(34歳女性/金融・証券/専門職)
・「今っぽい出会い方だし、勇気あるなと思う。数年前はあり得ないと思っていたが、今は珍しくない出会い方なので、いいと思う。しかし、自分なら実際に相手に会う勇気がないので、すごいなと思う」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「裏ではほかに異性がたくさんいて遊んでそうと思う。実際に自分がSNSで通して知り合った彼が、妻子持ちだったから」(29歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ちょっと不安になります。相手の素性とか本当にうそをついてないのかなと疑います」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「危険がないか不安もよぎる。危険な人間が出会いの場として利用してる可能性も高いから」(32歳女性/その他/その他)

男性と同じように「今風の出会い方」と、一定の理解を示す意見が目立ちましたが、リスクを気にする意見もチラホラ……。SNSのプロフィールは、すべて自己申告ですし、リアルとちがって周囲から情報を集めるのも難しいですからね。20代~30代の女性にとって、恋愛は重要であることも多いもの。「遊びたいだけ」の男性に引っかかって、時間を無駄にするのは耐えられません!? また、誰と出会うかわからない場所だということを認識して、自分の身体を守るため、きちんと危機管理をすることも重要だと言えそう。友だちだからこそ、気になってしまうこともありますよね。

■まとめ

ネット上での出会いに対して、やはり男女のちがいは存在し、どちらかと言うと女性のほうが慎重に捉えがちであることがわかりました。春の出会いを楽しむなら、リスクも頭に入れた上で、上手にSNSを活用するのが良さそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数252件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]