お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏とSNSでつながるリスク 写真載せて大丈夫?

フォルサ

SNSでつながる彼氏の本音

af9920077375w

続いて今度は男性に、彼女とSNSでつながることに対する本音を聞いてみましょう。

●彼女とSNSでつながりたい彼氏の割合

Q.彼女とSNSでつながりたいですか?

2

・つながりたい……47.3%
・つながりたくない……52.7%

半々に割れる結果となりました。女性のアンケート結果と比較すると、つながりたくない女性は約60%いたので、男性の方がSNSでつながりたい欲求はあるようです。

●彼女とSNSでつながりたくない彼氏の本音

c778_iphonegamenmiru_tp_v-2

続いて、それぞれを選んだ理由を見てみましょう。まずはつながりたくない彼氏の本音です。

プライベートは知られたくないこともある

・「自分がコントロールできずに、自分の情報が世間に流れるから」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「SNSはプライベートなので、あまり見て欲しくない。恥ずかしい」(32歳/自動車関連/その他)

facebookは、基本本名で登録するし、ある程度自分の情報を公開することになります。ブロックすることもできますが、元々が今離れている昔の友人に連絡をとるツールだったので、その名残が残っています。

監視状態になるのは窮屈

・「四六時中相互監視の状態になるのではないか? 既読スルーに対して問い詰められそう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「束縛されそうでいや。ある程度の自由は必要」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

SNSを使うと、つながろうと思えば24時間つながっていることも可能です。でも、これでは窮屈すぎますよね。いくら恋人関係だからといって、束縛し合うようなことはお互いにしたくはないのでは。

バーチャルよりも現実

・「現実での繋がりの方が重要であり、連絡程度の使用しか考えられない」(27歳/医療・福祉/その他)

・「SNSは普段会えないような友達と繋がるもので、頻繁にあったり連絡を取る彼女に対しては必要のないものだから」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

SNSに書いてあることがすべて真実とは限らないし、リア充っぷりを見せるために、脚色を加えてあるかもしれません。環境が許すのであれば、現実に会って話をするのが一番です。

SNSに潜む危険性

・「ソーシャルネットワークはちょいこわい」(37歳/その他/クリエイティブ職)

・「SNSはあまり信用していないので」(31歳/自動車関連/その他)

前述ともつながりますが、書いてあることを鵜呑みには出来ないし、実在する人物だということが基本ですが、アカウントを乗っ取られることもあります。大げさにいえば、犯罪に巻き込まれることもあるかもしれないのです。リスクがあることは知っておくべきでしょう。

●彼女とSNSでつながりたい彼氏の本音

c778_iphoneijiru_tp_v-2

続いて半数より多かった、つながりたい彼氏の本音を見てみましょう。

コミュニケーションツールだから

・「気軽に何でも思いを伝えるツールとしてはいいと思うからです」(37歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「気楽に連絡したいし、してほしいから」(36歳/機械・精密機器/技術職)

わざわざメールや電話などしなくても、自分の近況をわかってもらえる。写真などがシェアしやすいなど、コミュニケーションツールとして重宝しているという意見です。確かに一理ありますね。

友達が知りたい

・「彼女の友達の感じとか話のネタになるから」(36歳/その他/事務系専門職)

・「ある程度の交友関係を知っていたほうが色々発展する」(29歳/その他/その他)

2人で会話する時の話題が少なくて困っている男性の意見かもしれませんね。彼女の交友関係から、趣味や好みが解りそうです。研究してプレゼントの参考にしてください。

共通の話題ができる

・「2人の時の話の話題として活用出来るから」(31歳/食品・飲料/その他)

・「より親密になれそう。思い出とかをしっかりと共有できそう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

これも前述とつながりますが、彼女のことをより理解したいと思っているのでしょう。でもSNSは一方通行ではなく、自分のことも彼女に知られるので、そこは気をつけたいですね。

彼女の知らない面も見たい

・「彼女のいつもと違う一面が見れたりするから」(29歳/機械・精密機器/その他)

・「その人の性格がよくでるとおもうから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

どうも男性は、SNSを利用して彼女の性格や人となりを知りたいようです。付き合えば解ってくると思いますが、その準備をしたいということでしょうか。慎重なんですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数413件(22歳~39歳の男性)

次ページ:彼氏の存在をSNS上で公開している女性の割合

SHARE