お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏とSNSでつながるリスク 写真載せて大丈夫?

フォルサ

彼氏とSNSでつながるデメリット

af9940075343w-1

メリットがあればデメリットもあるもの。続いて彼氏とSNSでつながるデメリットを見ていきましょう。

☆不安になりやすい

・「毎日やり取りをしないと不安になってしまう」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「気にし過ぎると連絡を必要以上にして束縛感が生まれてしまう」(34歳/情報・IT 事務系/専門職)

彼氏の行動が筒抜けな分、安心面も大きいですが、ちょっとしたことが気になって逆に不安になってしまう人も。SNSとつながることが合う人合わない人がいそうですね。

☆監視し合っているようで不自由

・「お互いを監視していて行動を把握する必要はないとおもう。自由でいいとおもう」(32歳/その他/その他)

・「彼氏に対しての不満をSNSに書くことができない」(24歳/医療・福祉/その他)

どこで何を、誰としているかがわかりすぎるのも、まるでお互いに監視し合っているようで、鬱陶しいという意見は多く見られました。また、喧嘩したときなどに、その不満をつぶやくことも出来ないのは、スッキリしないですね。

☆正直な気持ちを知られてしまう

・「愚痴とかをかいてしまったときに気まずい」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「常に見られているかもしれない、ボロを出せない恐怖」(25歳/その他/クリエイティブ職)

Twitterに、思わず愚痴を投稿してしまったら、彼にバレてしまって気まずくなったということでしょうね。Twitterはちょっとした出来事や、感じたことを、すぐに投稿できるのが楽しさえでもあるので、自由に言いたいことも言えなくなるのは、ストレスになりそうです。

☆プライベートが見えすぎるのも……

・「私生活が見えすぎるのも微妙だと思う」(26歳/その他/その他)

・「プライバシーがない。近況が全てわかってしまう」(31歳/その他/その他)

その日にあった楽しいことや、美味しいお店のお料理を写真に撮って投稿して、それに対する友達たちのコメントでも楽しめるというのがSNSの魅力でもあります。でも、それを全部彼氏がチェックしていると思ったら、微妙と感じる女性もいるようです。

☆知りたく無かったことも知ってしまう

・「LINE以外のSNSは、やっぱりいろんな人が見るし、知りたくないことも知ってしまう」(24歳 /小売店/販売職・サービス系)

・「逆に知りたくなかったようなプライベートも知ることができてしまう」(22歳/その他/その他)

例えば、自分への連絡がない時に、「ひま~」などと呟かれてしまって、とても不快な気持ちになったという声もありました。読める範囲をブロックして投稿すればいいのすが、一々やるのがちょっと面倒という人も。

☆かえって誤解を受ける可能性も……

・「浮気してるんじゃないかとか余計な疑いや誤解、嫉妬が生れそう」(30歳/その他/その他)

・「異性との2ショットを載せにくい」(24歳/建設・土木/営業職)

プライベートな部分も解るだけに、知らない女性からのコメントに嫉妬したり、あらぬ疑いをかけれてしまうこともありそう。何でもない異性の友人でも、いちいち言い訳しないといけないというのは、かなり面倒です。

☆交友関係がもろバレ……

・「交友関係など周りが嫌でも分かってしまうところ」(26歳/自動車関連/その他)

・「元カノや女関係がどのようなものなのかわかってしまう」(27歳/医療・福祉/その他)

メリットのところにも、彼の交友関係が解るがありましたが、それがデメリットという声もありました。知りたくない過去まで知ってしまったのは、ショックなようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数438件(22歳~34歳の女性)

次ページ:SNSでつながる彼氏の本音

SHARE