お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【専門家が回答】好きと言わない男性の心理とは? 愛してないの?

織田隼人(心理コーディネーター)

gf1420642406w

日本人男性は愛情表現が下手、なんて言われることもあるように、恋人に「好き」と言わない男性は多いようです。本当は好きなのに「好き」と言ってくれない男性の心理とは? 男性の本音を探ると同時に、男女の心理に詳しい織田隼人先生に解説してもらいました。

■なぜ「好き」と言わないの? 付き合ってるの私達?

af9900094212w

恋人っぽいことをしているし、付き合ってるとしか思えないけど、はっきり「好き」と男性に告げられたことがない……。そんな不安を抱えている女性は多いようです。男性は何を考えているのかアンケート調査。さらに、そんな「好き」と言わない男性の心理を、織田先生に解説してもらいます。

●「好き」といった告白なく付き合ったことのあるカップルの割合

相手から告白されることなく、いつの間にか何となく付き合い始めていた、という人も多いかもしれませんね。何度もデートを重ねていると、付き合っているような気持ちになってくるものではないでしょうか。できればハッキリとした言葉を言われることで、安心できるのですが……。社会人男女に「好き」といったはっきりした告白なくカップルになった経験があるか、アンケート調査してみました。

1

Q.「好き」といったはっきりした告白なくカップルになった経験はありますか?

・ある(46.2%)
・ない(53.8%)

※有効回答405件

およそ半数近くの人が告白のないまま、付き合った経験があるようですね。気が付けば一緒にいることが当たり前になってしまうと、いまさら告白のことなんて聞きづらいのかもしれません。お互いに気持ちが通じ合っているのならいいと思えるものですが、大切な言葉を待っている女性は多いかもしれませんね。

●「好き」といった告白なく付き合うことは問題ない?

決め手となる言葉もないままに、付き合うことは不安に感じる人も多そうですよね。自分だけが付き合っているつもりで、もしかして相手は友だちのつもりでいるなんてことも考えられるもの。告白なしに付き合うことについて、みんなは問題ないと感じているのでしょうか。アンケートで調査しました。

★女性の場合

2

Q.「好き」といった告白なく付き合うことは問題ないと思いますか?

・はい(42.0%)
・いいえ(58.0%)

※有効回答207件

6割近い女性が、告白なしに付き合うことを「問題だ」と考えているようです。男性はどうなのでしょうか?

★男性の場合

3

Q.「好き」といった告白なく付き合うことは問題ないと思いますか?

・はい(67.2%)
・いいえ(32.8%)

※有効回答198件

女性に比べ、男性は7割近くの人が問題ないと考えているようです。少し無責任にも思えますね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性198件(22歳~39歳)、女性207件(22歳~39歳)※交際経験のある方限定

●なぜ男性は「好き」と言わずにカップルになろうとするのか

af9940093392w

なぜ男性は「好き」と言わずに付き合い始めても平気なのでしょうか? はっきりした告白を避けるのはなぜなのでしょう。もしかして遊びかも? なんて女性は不安に思ってしまいます。織田隼人先生に、一定数の男性が付き合っている風なのに「好き」とはっきり言わない心理を解説してもらいました。

Q.なぜ男性は「好き」と言わずに付き合い始めても平気なのでしょうか? はっきりした告白を避けるのはなぜなのでしょう? 遊びなのでしょうか?

好きと言わない男性の心理には2つのことが隠されています。
1つめは『恥ずかしい』という気持ち。これはわかりやすいと思います。女性よりも男性の方が『感情を表に出す』のが苦手としている人が多いので好きとなかなか言えないのです

2つめは『好きということがわからない』からです。男性は感情の表現も苦手ですが自分の感情を理解することも苦手です。特に法律関係や理系の人は『定義』にこだわるので、『好き』という定義しにくい言葉をなかなか使わなかったりします。

さらに、告白を避ける男性は好きと言わないもう1つの追加の理由があります。それは『告白しなければフラれない』というものです。
なあなあのまま付き合いを発展させていけば振られずにすみます。告白しない男性について女性はずるいと思うかもしれませんが、振られたくない、このまま一緒にいたいという男性の弱気な気持ちなのです。告白してもらいたい場合には『私は告白してもらえたら受け入れる準備は出来ています。告白してください』と素直に伝えると告白してもらえるでしょう(織田隼人先生)。

次ページ:彼女に「好き」と言わない男性はどうしてなの? もう好きじゃないってこと?

お役立ち情報[PR]