お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家が回答】好きと言わない男性の心理とは? 愛してないの?

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

彼女に「好き」と言わない男性はどうしてなの? もう好きじゃないってこと?

af9900094339l

告白があって付き合い始めたものの、その後「好き」と言ってくれない彼氏。もう愛してないということなのでしょうか? アンケートで彼女に「好き」と言う頻度を調査。さらに、恋人に好きと言わない男性の心理について織田先生に聞きました。

●彼女に「好き」と言う頻度

af9940093363w

付き合ってからも、なかなか彼女に「好き」と口に出して言わない人もいますよね。交際経験のある男性に、彼女にどれくらいの頻度で「好き」と伝えているのか、アンケート調査してみました。

Q.付き合っている異性に「好き」と言う頻度ってだいたいどのくらいですか?

・第1位「1週間に1回ぐらい」(17.4%)
・同率2位「1週間に2~3回」(16.9%)
・同率2位「ほとんど言うことがない」(16.9%)
・第4位「1カ月に1回ぐらい」(14.3%)
・第5位「毎日」(13.3%)

※有効回答195件、6位以下略

週に一度は好きだと伝えている男性もいれば、ほとんどいうことがないという男性も多い結果に。「1度も言ったことがない」と答えた男性も実は2%もいました。「ほとんど言うことがない」男性と合わせると、およそ2割にも及びます。彼氏がどうして好きといってくれないのか、気になるところですよね。男性の本音は一体どんなところにあるのでしょう。

●彼女に「好き」と言わない男性の心理

gf1420642079w

2割近い男性が付き合っている彼女にほとんど「好き」と言わないようですが、一体彼らは何を考えているのでしょうか? 織田先生に詳しい「好き」と言わない男性の心理を教えてもらいました。

Q.彼女に「好き」と言わない男性は何を考えているのでしょうか? 詳しく心理を解説してください。

付き合っている女性に好きと言えないのは『恥ずかしい』という照れの気持ちと『好きの意味がわからない』という2つのことがあるからです。なので、好きと言わない男性は彼女のことが好きじゃないわけでなく、好きを考えすぎて言えなくなっているのです(織田隼人先生)。

●男性が彼女に「好き」と言いたくなる瞬間

af9940093360w

どんなときに男性は「好き」と言いたくなるのでしょう。交際経験のある男性に、どんなときに彼女に好きと言いたくなるかを調査してみました。

<かわいいと思うとき>

・「かわいいなと思ったとき。別れる危機のとき」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「かわいしいと思うときに言いたくなる」(38歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

彼女のことがかわいいなと思ったとき、つい好きだと口に出してしまう男性も多いようですね。自分だけに笑顔を見せられたときなど、愛おしさを感じたときに、言いたくなってしまうのでしょうね。彼女に上目遣いで見上げられたときや、甘えてこられたときなどに、キュンときている男性も多いのではないでしょうか。

<記念日やイベントのとき>

・「誕生日など、ちょっとした節目のときに今までのことを振り返って、とても大事な存在だなと改めて感じたとき」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「何かの節目やイベントのあるとき」(28歳/電機/営業職)

二人のイベントのときには、自分の気持ちを伝えやすいようです。二人の気持ちも盛り上がりますし、言いやすいのかもしれません。

<一緒にいるとき>

・「二人で一緒にいるとき。触れ合ったり隣に座ったり、近い距離にいるとき。相手に感謝したり一緒にいる喜びを感じたとき」(26歳/その他/その他)

・「二人きりで静かにしているときで、いい雰囲気になっている状況」(25歳/その他/その他)

二人でのんびりしているときに、彼女のことを好きだなと実感している男性も。そんなときには言いやすいのかもしれません。

<好きと思ったとき>

・「好きだなぁ~と思ったとき。自分のために行動してくれたとき」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きと思う瞬間に好きと言うと思う」(29歳/電機/技術職)

彼女のことを好きだと感じた瞬間に、つい口に出てしまうものかもしれませんね。女性の方から言いやすい雰囲気作りが大切かもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~39歳の交際経験のある男性)

●織田先生による彼氏に「好き」と言わせる方法

af9900094287w

男性へのアンケートで、さまざま「好き」と言いたくなる瞬間が挙がりました。では最後に、男女心理に詳しい織田先生に、「好き」と言わない男性に「好き」と言わせる方法を教えてもらいましょう。

Q.「好き」と言わない男性に「好き」と言わせる方法ってどんなものがありますか?

先ほど解説したように、『好き』という気持ちは考えれば考えるほど、思い詰めれば思い詰めるほど訳がわからなくなるものですので、男性に思い詰めさせないようにすると、言ってもらいやすくなります

『イチゴ好き?』と聞いて『うん』と男性に言わせる。『じゃあ、私のこと好き?』と続けて聞けば『うん』とか『好き』と言ってくれます。これはイチゴをキッカケに好きというものがなんとなくわかるからです。

こんな風に気軽に好きと言える雰囲気作りをすれば、男性に『好き』を深く考えさせてそして言葉に詰まらせるようなことがなくなっていき、お互いに気持ちの伝え合いがしやすい状態にできます(織田隼人先生)。

次ページ:「好きと言わない男性心理」まとめ

SHARE