お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【専門家が解説】みんなに優しい彼氏との付き合い方

織田隼人

ookawa9v9a6918_tp_v

優しい彼氏はステキですが、誰にでも優しいみんなに優しい彼氏って考え物。他の女性に優しくしていたら嫉妬してしまいそうですよね。そんな彼女を不安にさせるみんなに優しい彼氏の心理とは? 男女心理に詳しい織田隼人先生にうかがいました。また、上手な付き合い方もご紹介します。

■みんなに優しい男性の特徴

ck0i9a92162_tp_v-1

誰にでも優しい男性にはいろいろと特徴がありそうです。そんなみんなに優しい男性とはどういう人のことを言うと思うか、女性たちに特徴を聞いてみました。

<困っている人を放っておけない>

・「困っている人や落ち込んでいる人を放っておけない人」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「困っている人を見ると、放っておけないような人。すぐに手を差し伸べたくなる感じだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

その優しさが作り物でなければ、困っている人は放っておけないというのもありそうですね。その男性からすれば、優しさではなく、当たり前のことなのかもしれませんけれど。

<優柔不断>

・「優柔不断だったり、自分にも甘い人だったりする。と思う」(33歳/不動産/専門職)

・「優柔不断で本当の優しさではない」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

一見優しさに見える行為も、実はそれは優柔不断さからきているものかもしれません。優しい男性はともかく、優柔不断な男性は考え物ですね。

<八方美人>

・「八方美人で誰にでも好かれたいと思っている人」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「八方美人で、誰にでも同じ対応をとる」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

八方美人の男性もみんなに優しいとは言えそうですね。でも、全方位「いい顔」をする男性、彼女だったらちょっと嫌かもしれません。

<女性を勘違いさせる>

・「誰にでも気のあるそぶりを見せる女ったらしの人」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「誰にでも勘違いさせるようなところがある」(32歳/食品・飲料/技術職)

みんなに優しければ、優しくされた女性は勘違いしてしまうこともありそうですね。じっくり見ていれば、自分だけが特別ではないということは分かりそうです。

<周りに嫌われたくない>

・「誰にでも優しくするのは、結局は自分のことを良く見せたい人だと思う。彼女がいるのに女性と二人で恋愛相談にのる男は決して優しくない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「誰にでもいい顔して誰にも嫌われたくないと思っている人」(28歳/医療・福祉/専門職)

みんなに嫌われたくないから、みんなに優しくする。たしかにその傾向はあるかもしれませんね。自分の事を良く見せたい、となると少し微妙な気も……。

<女性慣れしている>

・「下心というよりはそういう男性なのだと思う。わりと女系の家で育った男性に多い印象。性格みたいなものだと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「女慣れしているのかなと思う。喋りかけたり、褒めたり、ご飯に誘ったりがすんなりできる人は、場数を踏んでいるだろうから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性の扱いに慣れていれば、どんな女性に対しても同じように優しくできるというのがあるようです。経験豊富であれば、すべてスムーズにこなせそうですよね。彼女だったら、心配が尽きなくなりそうです。

★みんなに優しい男性の特徴まとめ

優しくないよりは、優しいほうがいいことなのですが、中には否定的な意見もあるようですね。優柔不断、自分を良く見せたい、八方美人……。誰にでも優しい男性は色んな心理から、みんなに優しくしているのかもしれません。

次ページ:みんなに優しい男性の心理

お役立ち情報[PR]