お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

優しすぎる彼氏の心理って? 別れたいときの対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

藤奈子

優しすぎる彼氏と付き合っていると、女友だちからは羨望の眼差しを向けられることがしばしば。ですが、女性の心境は少々複雑です。あまりにも彼氏が優しいため、深層心理がわからず漠然とした不安を抱えているのに、他人には理解してもらえません。そこで今回は、優しすぎる彼氏の心理を、別れたいときの対処法を含め、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

彼氏が優しすぎるのはなぜ?

いつでも優しく包み込んでくれる彼氏は、心の奥底で何を考えているのでしょうか。優しすぎる人の共通点とその心理を教えてもらいました。

優しすぎる人の共通点

自己主張が苦手

優しすぎる人は、自己主張ができない傾向があります。自分の意見を言うと反対されるのではないか、誰かを傷つけるのではないか、などと気にしてしまい、先読みをしすぎて、自分の意見を言えなくなってしまう人が多いです。

人の力を借りることが苦手

自分がこうしてほしいと思っていることを伝えるのが苦手なことも。そのため、人の力を借りるどころか、嫌なことまで引き受けてしまいます。自分は人の力を借りず、人からは力を求められるという、損な役回りをしていることが多いです。

おもしろいことの提案が苦手

自らおもしろいことを発言したり、提案したりすることにも抵抗があります。基本的に受け身であるため、そのような積極性は持ち合わせていません。相手から見ると「いい人なんだけど、一緒にいても楽しくない」と思われてしまうことも……。

優しすぎる彼氏の心理とは

違和感を抱くほどの優しい彼氏は「大事な女性だから、丁寧に接したい」と思っているのと同時に、「好きな人に嫌われたくないから、優しくしなければいけない」と怯えています。嫌われたくないという思いが強くなればなるほど、ただ受け入れるだけのおもしろみのない彼氏となってしまうことも。

次ページ:優しすぎる彼氏のメリット&デメリット

SHARE