お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

結婚に向かない男の特徴~特徴と見極め方~

堀井亜生

af9920079243w

かっこよくて、優しくて、理想の彼氏であっても、結婚に向かない男の人というのは存在するようです。一体どんな特徴があるのでしょう。一般の既婚女性たちと、結婚離婚問題に詳しい堀井亜生弁護士が徹底アドバイス!

◆あわせて読みたい!

そろそろ結婚!? 付き合って3年で心がけること【専門家が解説】

■彼氏にはいいけど結婚に向かない男性の特徴6つ

af0060000746w

結婚を意識していると、彼氏を作るときにもいろいろ気になってしまいますよね。結婚に向かない相手を選んでしまうと、ますます結婚から縁遠くなってしまうもの。付き合うにはいいけど結婚に向かない男性について、既婚女性に特徴を教えてもらいました。

<お金の管理ができない>

・「お金の管理ができない人。これから一緒に生活していくことを考えたら大切なこと」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お金をたくさん使う人。贅沢したり、おいしいものを食べたり、付き合っているうちはいいけど、結婚となると貯金している人や堅実な人がいいと思う」(30歳/その他/その他)

付き合っているときからお金の管理ができない彼氏だと、結婚してからもお金にだらしなさそう。金銭管理がしっかりしていないと、結婚後はもっと苦労しそうです。

<ギャンブル好き>

・「ギャンブルが好きな人は絶対いや」(32歳/その他/その他)

・「ギャンブルをする人は本当にいやだ」(31歳/学校・教育関連/その他)

男性の中には、ギャンブル好きな人もいるものです。おこづかいの範囲内ならいいですが、生活費まで使ってしまうほどギャンブルにのめり込んでいる彼氏は、考えたほうがいいかもしれませんね。

<イケメン>

・「見た目がすごくいい人。自分の交際経験から見た目がいい人はそれを継続させるためにお金がかかるので結婚には向かないと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「イケメンで、自分好みの顔の人は年取って崩れてくるのは許せないと思うから」(29歳/その他/その他)

イケメンと結婚したいと思う人も多い一方で、イケメンは結婚に向かないというアドバイスが……。モテすぎる旦那を持つと、何かと苦労が多いのは想像できます。

<趣味にのめり込む人>

・「自分の趣味にお金も時間も使う人。ある程度はよいが、我慢できない人は無理だと思う。あと家事をやる気が全くない人」(28歳/その他/その他)

・「趣味に湯水のごとくお金を使う人。車を改造したりとか」(36歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

趣味を持つことはいいことですが、趣味に没頭しすぎて、時間もお金も費やしてしまうような男性は、結婚相手には向かないですよね。自分でコントロールできる程度の趣味が、理想的なのではないでしょうか。

<優しいだけ>

・「優しいだけの人。判断力がなく誰にでもへらへらしてるような人」(30歳/食品・飲料/その他)

・「優しい人は彼氏でもいいけど、結婚となると優しいだけじゃだめ。気遣いや心配りが必要になる」(27歳/その他/その他)

結婚相手として優しい男性を選びたいと思うものですが、その優しさがどこから来るのか見極めなくてはいけません。ただ決断力がないだけの、人に合わせるだけの優しさであれば、結婚後は頼りなく感じてしまうかも。

<自己中>

・「自分のことでいっぱいいっぱいな人。自分の仕事が忙しかったり、自分の趣味が大事な人は向かないと思う」(29歳/その他/その他)

・「自己中心的で、生活面でだらしなかったり、恋人との時間よりも趣味に費やす人」(36歳/その他/その他)

自分のことしか考えられないような男性だと、結婚生活がうまくいかないことが目に浮かびます。相手を思いやることができないと、ケンカの原因にもなりかねません。

★既婚女性が教える「彼氏にはいいけど結婚に向かない男性」まとめ

恋愛とは違い、結婚は生活です。一緒に生活していくうえで、支障が出そうな要素を持った男性であれば、いくら彼氏として魅力的でもそれは結婚に向かない男性のようです。一番大きいのは、金銭感覚のようですね。趣味に使うにしろギャンブルに使うにしろ、ここがしっかりしていない男性との結婚は苦労が耐えないようです。

◆あわせて読みたい↓

【専門家監修】頼りない彼氏の特徴~こんな男と結婚して大丈夫?~

次ページ:掘り出し物!! 実は結婚に向いてる男性の特徴

お役立ち情報[PR]