お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

結婚に向かない男の特徴~特徴と見極め方~

堀井亜生

掘り出し物!! 実は結婚に向いてる男性の特徴

af9940101024w

結婚相手を探す場合、相手の内面的なところをチェックしたいものです。外見ばかりに目がいってしまうと、結婚してから後悔することもあるのではないでしょうか。既婚者女性が思う、モテないけど実は結婚に向いている男性について、特徴をまとめてみました。

<真面目>

・「顔はよくなくても、真面目で一生懸命に仕事をこなす、自分の家族を大切にする人は結婚した妻、産まれてくる子供のことも大切にしてくれる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「真面目な人。刺激はないかもしれないが、安定はしていると思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

真面目な男性は、付き合っているときは退屈に思えるものかもしれませんが、結婚する相手としては理想的のようです。何ごとも真面目に取り組める男性だと、家庭も大切にしてくれそうですよね。

<誠実>

・「誠実で嘘がつけない人。家庭生活には大事なことだと思う」(37歳/建設・土木/専門職)

・「誠実。女遊びやギャンブルをしない人。一緒にいて安心感があり、疲れない」(28歳/その他/その他)

相手に対して誠実かどうかは、結婚相手を見極める上で大切なこと。妻に誠実でいることができない男性だと、平気で浮気をしたり、借金をしたり、大変なことになりそうです。

<優しい>

・「優しい。とにかく優しいけど稼ぎが少ない」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「優しいのは当然だと思うけど、話を聞いてくれて、共感してくれる人」(33歳/その他/その他)

付き合った最初の頃は優しくても、だんだんと冷たくなってしまう男性もいますよね。自分だけでなく、他人に対しても優しい男性なら、結婚してからも優しいままでいてくれそうですよね。

<思いやりがある>

・「相手を思いやることのできる優しい人だけれど、見た目が残念な人」(34歳/その他/その他)

・「相手を思いやる気持ちがあって、安定した仕事をしている」(38歳/その他/その他)

相手に対する思いやりの気持ちがないと、結婚はおろか、付き合うことも難しくなってくるのではないでしょうか。自分のことよりも、彼女のことをまず考えてくれるような男性だと、結婚相手としておススメかもしれませんね。

<堅実>

・「堅実でしっかりしている。特にお金の面」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「堅実で財布の紐が堅い人は、結婚しても借金したり浪費癖もないから安心して過ごせる」(29歳/その他/その他)

堅実な男性は、貯蓄に対する意識もしっかりしていそうですよね。自分の身の丈にあった生活をしている男性なら、結婚後も安心できそうですね。

<家庭を大事にする>

・「家庭を大事にできて、家事もこなせる人。仕事と家庭を両立できる」(39歳/その他/その他)

・「家族思いで、あまり外で遊ばない。飲み歩かない人」(28歳/その他/その他)

結婚して何よりも大切なのは、家庭を大事にすることといえそうですね。外見がどれほど良くても、家庭をかえりみないような男性は、結婚に向いていないかもしれません。

★既婚女性が教える「実は結婚に向いてる男性」まとめ

彼氏ならば遠慮したいような男性でも、結婚を考えてチェックしてみた場合、意外に結婚相手として理想的ということはあるようです。見た目にかっこよさや華やかさがなくても、真面目で誠実で、家庭を大事にする男性を選ぶと幸せな結婚生活が遅れるのかもしれません。

◆あわせて読みたい↓

【専門家監修】実家暮らし男性と結婚しても大丈夫? 何歳までOK? メリットは?

次ページ:結婚に向いてる男性かチェックするポイント

お役立ち情報[PR]