お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

結婚に向かない男の特徴~特徴と見極め方~

堀井亜生(弁護士)

堀井弁護士が教える! 結婚に向かない男とは

af0100013785w

数々の結婚離婚トラブルを見てきた堀井亜生弁護士。そんな堀井弁護士が考える「この人はやめておけ!」という結婚に向かない男性について教えてもらいます。

Q.離婚や結婚後トラブルになりがちな、結婚に向かない男性とはどういった特徴があるのでしょうか? 見極め方も教えてください。

もっとも結婚に向かないのは、『自分が一番大事』という男性です。結婚というのは自分と違う生き方をしてきたパートナーの価値観を受け入れて生きていくことなので、『自分が一番正しい』『嫁は俺の言うことを聞いていればいい』という考え方にとらわれている男性と結婚すると、ひどい時にはモラハラに遭ってしまい、後々苦労することになってしまいます

こういった男性を見極めるには、自分の価値観を押し付けてこないか、違う価値観をぶつけた時にどうなるかを交際中から観察してみるとよいでしょう。具体的には、デート中に話を聞かずに自分の仕事の自慢を大げさにする人や、自分の決めたデートプランに反対された時に怒るような人は要注意です。ものの考え方は結婚しても変わらないので、『この人は私に合わせる気が全くない』と感じた場合は距離を置くことをおすすめします。浮気したり暴力を振るったりする男性は誰でも嫌だと思いますが、モラハラ系の男性にも気を付けた方がよいでしょう(堀井亜生弁護士)。

◆あわせて読みたい↓

次ページ:まとめ

お役立ち情報[PR]