お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【専門家が解説】付き合って3年で心がけるコト~倦怠期、記念日、プロポーズ~

織田隼人

af0100003538w

付き合って3年目。そろそろ結婚など次のステップへ踏み出したい人、倦怠期に悩んでいる人など、さまざまなカップルがいそうですね。付き合って3年ならではの不安や、別れやすい理由、記念日の祝い方など、あらゆることを伝授します。男女心理に詳しい織田隼人先生の解説付き!

■付き合って3年あるある

af0100003402l

3年も付き合っているカップルなら、いろんな「付き合って3年あるある」を経験しているのではないでしょうか。交際経験のある男女にお話を聞いてみました。

<マンネリ化する>

・「マンネリ化していて夫婦みたいな感じだと思う」(男性/26歳/商社・卸)

・「マンネリになる気がします。愛情表現が下手な人は、どう思ってるのかなとか思う」(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

3年も付き合えば、どうしてもマンネリ化は避けられないもの。長年寄り添ってきた夫婦のようになりますよね。

<結婚のタイミングがつかめない>

・「結婚のタイミングがない。イベントごとの思い出がぐちゃぐちゃで時系列にできにくい。お互い仕事を優先することも増える」(女性/31歳/医療・福祉)

・「結婚するタイミングがわからずぐだぐだ」(男性/38歳/建設・土木)

3年も付き合うと、長い春で終わってしまうカップルもいるようです。お互いに結婚の意志があるか、確認し合う時期に来ているのかもしれません。

<倦怠期>

・「倦怠期ですね。相手のことをほとんど知り、大好きだけれど、出会った頃とはまた違った感情に切り変わり始める頃」(女性/39歳/食品・飲料)

・「倦怠期。恋人以外との約束も重要視しはじめる」(男性/39歳/不動産)

長く一緒にいると、倦怠期を迎えるのは仕方ないことかもしれませんね。ここを乗り越えれば、さらにお互いの信頼度も深まりそうです。

<浮気する>

・「浮気。パートナーに飽きてきて、他の異性がかっこよく見えたり、きれいに見えたりするから」(女性/31歳/運輸・倉庫)

・「浮気。一番ダラダラ付き合ってる感があると思う」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

「3年目の浮気」なんて、まるで懐メロの世界のようですね。ここで浮気に走るような相手なら、別れを考えたほうがいいかも?

<別れやすい>

・「別れる。なんでだかわかんないけど、3年目で別れた人が周りにたくさんいる」(男性/32歳/情報・IT)

・「別れ話やお互いの性格の不一致、すれ違いなど」(女性/29歳/情報・IT)

別れを決意してしまうカップルも、中にはいるようです。お互いに努力をしないと、別れも避けられないかもしれませんね。

<結婚を意識する>

・「そろそろ結婚のタイミングでもあり、記念日などにプロポーズされるのかな?など思う。それか逆に一緒にいるのが当たり前になってしまい、他の刺激(異性)に目移りしがち」(女性/24歳/金融・証券)

・「そろそろ結婚を考えて、相手が待っているのが伝わってくる」(男性/39歳/電機)

3年目のあるあるとして、結婚を意識し始めるというカップルも。付き合っている年齢にもよりますが、結婚を考えていいだけは付き合った年月なのかも。

★付き合って3年あるあるまとめ

3年も付き合っていると、いろんな「あるある」があるみたいですね。楽しい「あるある」もあれば、悲しい「あるある」もある模様。倦怠期に陥りがちなので、結婚を考えたり、別れを考えたり、新しい一歩を踏み出したくなる時期なのかもしれません。

次ページ:付き合って3年目のジンクス!?

お役立ち情報[PR]