お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って3年は倦怠期になりやすい? 長続きのコツ&結婚に対する男女の本音

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

付き合って3年記念日をお祝いしよう

af0100003584w

何年も一緒にいると、つい記念日のお祝いをなおざりにしがちなもの。付き合って3年目の記念日は、普通お祝いするものなのでしょうか? 社会人男女に、付き合って3年目の記念日はお祝いしたいと思うかどうか、アンケート調査してみました。

Q.付き合って3年の記念日はお祝いしたいと思いますか?

%ef%bc%92

・そう思う(47.11%)
・どちらかといえばそう思う(31.41%)
・どちらかといえばそう思わない(10.16%)
・そう思わない(11.32%)

※有効回答433件

8割近くの人は、お祝いをすべきだと考えているようです。せっかくこれまで一緒にいれたのだから、3年目と言う節目、やはりお祝いはしたいですよね。

●オススメの3年記念日プレゼント

af0100003473w-1

それでは、3年目のお祝いの記念日に、どんなプレゼントを相手に贈るのがいいのでしょう。働く男女に、恋人に贈るオススメのプレゼントを教えてもらいました。

★彼氏へのオススメプレゼント

af0100003598w

まずは男性から、付き合って3年記念日のプレゼントを恋人からもらうとしたら、何がほしいのか聞いてみました。彼氏へのプレゼントの参考にしましょう。

<プロポーズ>

・「プロポーズ。子供ができたと打ち明けられるのもよい」(男性/32歳/機械・精密機器)

・「プロポーズをしてイエスという答え」(男性/24歳/マスコミ・広告)

3年目ともなると結婚も視野に入ります。逆プロポーズを待っている男性も。プロポーズをするからOKが欲しいと思う男性も多いようですね。

<手紙>

・「手紙。自分のことをどう思ってくれているか字などから読み取れるから」(男性/32歳/その他)

・「手紙などの相手の気持ちが伝わるもの」(男性/33歳/情報・IT)

これまで付き合ってきた気持ちを伝える手紙なんて、ロマンチックですよね。面と向かってはいえない気持ちも、手紙なら素直に書けるのではないでしょうか。

<旅行>

・「旅行先のパンフレットや家のカタログなど。生活にポジティブなものがほしい」(男性/28歳/運輸・倉庫)

・「旅行がしたい。ゆっくり楽しみたい」(男性/34歳/小売店)

物をもらうよりも、旅行に出かけて思い出を作りたいという男性もいるようです。二人で非日常を楽しむことができるので、3年目カップルにはぴったり?

<お揃いの物>

・「お揃いのものなどがほしいと思う」(男性/29歳/その他)

・「お揃いの指輪や腕時計などのブランド物がふさわしいと思う」(男性/22歳/建設・土木)

プレゼントをもらうなら、できればお揃いの物がいいと思っているようですね。男性も身につけられる物がおススメかもしれません。

◎彼氏へのオススメプレゼントまとめ

3年目記念のプレゼントをもらうなら、手紙やプロポーズといったように、物よりも気持ちがわかるものがほしいと思う男性は多いようです。また、旅行などの思い出作りもいいようですね。

★彼女へのオススメプレゼント

af0100003600w

それでは、女性はどんなプレゼントをほしいと思っているのでしょう。働く女性に何がほしいか答えてもらいました。彼女へのプレゼントの参考にしてください。

<婚約指輪>

・「婚約指輪がほしい! この時期にもらえないと、先がない気がする」(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「婚約指輪。そろそろ決めてもらわないと、別れを意識してしまいそう」(女性/32歳/その他)

サプライズで婚約指輪をプレゼントされたら、喜ぶ女性も多いのでは。忘れられない記念日になりそうですね。

<アクセサリー>

・「アクセサリーなどの身に付けるもの。後に残る物は時間が過ぎてお互いの関係が変わったとしても、それがあることでそのときを忘れないでいられるから」(女性/36歳/マスコミ・広告)

・「アクセサリーのような身につけられるものがいいと思う」(女性/22歳/小売店)

彼からのプレゼントなら、常に身につけたいと思う人も多いよう。アクセサリーだと、ずっと身につけていることができますものね。

<プロポーズ>

・「プロポーズ(笑)。3年付き合って結婚の話が出ないのは、わたしの年齢的に……キツイかなと。あとは年齢にもよりますが、相手のほしいものをプレゼントし合うのとか、いいと思います!」(女性/26歳/その他)

・「プロポーズされてもいい頃だと思うし、何か特別な事情もなくてプロポーズされないのなら、もう結婚しないと思う」(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

3年も付き合っているなら、そろそろプロポーズの言葉がほしいと思う女性は多いかもしれませんね。

<旅行>

・「二人で旅行に行くこと。いつもとは違う場所に連れていってくれたら嬉しい」(女性/32歳/自動車関連)

・「旅行! すべてプランも立ててくれてたら最高!」(女性/31歳/情報・IT)

男性の意見と同じように、旅行をプレゼントしてほしい女性も少なくないようです。一緒に思い出作りができそうですね。

◎彼女へのオススメプレゼントまとめ

3年目ともなると、「結婚」を意識している女性は男性以上にいる模様。プレゼントにプロポーズが欲しい女性が多く見られました。もし、結婚を考えているなら、ぜひプロポーズをしてあげたいですね。他にはアクセサリーや旅行などが挙がりました。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性201件(22歳~39歳)、女性232件(22歳~39歳)

次ページ:付き合って3年目は結婚を考える時期!?

SHARE