お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

イライラ! 頼りない彼氏の特徴~こんな男と結婚して大丈夫?~

にらさわあきこ(恋愛・婚活研究所主宰)

takebe160224540i9a0512_tp_v-5

できたら頼りがいのある彼氏がいいと言う女性は多いのでは? 頼りない彼氏には思わずイライラしちゃいますよね。頼りない彼氏の特徴に、思わず彼氏が当てはまったら要注意! 結婚は考え直したほうがいいかも!? 恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生に、頼りない彼氏を頼りがいのある彼氏に変える方法も聞きました!

■彼氏に頼りないと感じるとき

takebe160224530i9a0481_tp_v-3

まずは彼氏に対して頼りないと感じる瞬間を20~30代の女性に教えてもらいました。思わずがっかりしてしまうような頼りないエピソードを見てみましょう。

【虫出没で騒ぐ】

・「ゴキブリが出たときに怖がって逃げ回っていたとき」(22歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「虫とかが私より苦手で退治を私にまかせるところ」(26歳女性/通信/その他)

・「夏、2人で散歩していて、急にセミが飛んできて、私の後ろに回ってキャッと言っていたとき」(27歳女性/その他/その他)

【キャパシティーが狭い】

・「仕事が忙しいとすぐいっぱいいっぱいになるところ。私はそれに加え家事も三びきの犬の世話もしているのに、仕事だけで疲れたりしてるとこみると頼りないなぁと思う」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「何かトラブルがあったときに余裕がなくなって態度がきつくなる」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「メンタルが弱くて困る。仕事が忙しかったり、趣味でも上手くいかないと寂しそうな雰囲気を出し癒してと頼まれる。自分のことは自分で黙って処理して欲しい」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)

【優柔不断】

・「何かを決めるときに私が『どうする?』って聞いても『どうしよっか』で決断力がまったくないとき」(29歳女性/その他/その他)

・「何を聞いても空返事だったり、任せるなど責任感が感じられないとき」(24歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「食事に行く場合や、出掛ける場合に、なかなか目的地が決まらず、パッと決めてくれたらいいのにと思う」(24歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

【頼りたいときに頼れない】

・「車の整備に詳しくない人、機械に弱い人は頼りないと感じる。例えばタイヤ交換ができないとか、故障した電化製品や機械にはまったく手を付けられないとか」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

・「車が運転できなくて迎えにきてもらえない」(25歳女性/学校・教育関連/その他)

・「キャンプに行こうと誘っておきながら、スムーズにテント張りや食事の準備ができない男」(34歳女性/その他/その他)

【いい顔しいの八方美人】

・「親の言いなりになって親と一緒に出掛けたりしているとき」(34歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「自分の意見と違っても、私の親にも、自分の親にも、上司にも『そう思ってました』的な態度で同調する八方美人な所」(33歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の意見がないとき。人の意見に左右されたりするところ」(28歳女性/金融・証券/営業職)

【結婚話が進まない】

・「彼の親と私が会うときに、日程を決めたりするのをめんどくさがり、お話してるときはずっと黙っていて私をフォローしてくれないところ」(26歳女性/その他/専門職)

・「めんどくさいと言って、何もしてくれないとき。例えば、結婚後の両家のやりとりもめんどくさがって解決しない、親とケンカをしてしまう。引っ越しや、お金等のややこしい事が嫌いで私に任せきりである」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「役所に行って、自分の住民票変更などやり方がわからない、できないと宣言したとき」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

頼りない彼氏を持つと、女性としてはけっこう大変な局面が多くなるようですね。確かにこんな態度を毎日のようにとられていたのでは、ときめきも冷めてしまいそうです。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数438件(22歳~34歳の女性)

次ページ:頼りない彼氏と結婚しても大丈夫?

お役立ち情報[PR]