お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イライラ! 頼りない彼氏の特徴~こんな男と結婚して大丈夫?~

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

頼りない彼氏を頼りがいのある彼氏に変える方法

すべての面において頼れる彼氏である必要はなくても、どこかしらは頼らせて欲しいと思うのが女性ですよね。理想は頼りない彼氏が頼りがいのある彼氏に変わってくれること。そのためにできることを女性の実体験から考えてみましょう。

●女性の実体験! 頼りない彼氏が変わった瞬間

pak141221220i9a4947_tp_v-1

実際に女性たちが経験した「頼りない彼氏が頼りがいのある彼氏に変わったこと」について、エピソードを教えてもらいました。

【今までのデートはなんだったの?】

・「デートは冴えなくても、記念日や誕生日などを大切にして、サプライズを考えてくれていた」(25歳女性/その他/その他)

・「優柔不断でデートプランもあまり立ててくれない人が誕生日のときはサプライズでディズニーのチケットをくれてアフターファイブで急きょ連れて行ってくれた」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合ってもなかなかキスをしなかった彼が、私の誕生日のときに家に来てくれてプレゼントとケーキくれて祝ってくれて帰りに『目つぶって』って言われてキスされた」(22歳女性/自動車関連/その他)

【環境の変化で別人に】

・「海外に1年間留学に行って帰ってきたら、優柔不断で控えめだった彼が、レディーファーストをスマートにこなし、自分の意見も積極的に言えるようになってた!」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

・「海外に旅行に行ったときに、大学時代の知識を活かして現地の方と流ちょうな英語で会話をしていたこと」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事で責任のある仕事についたり、上司から叱られたりしてるうちに、ちょっとずつ頼りになる男性になる。逆に、仕事で成長できない男性はいつまでもダメ男子というパターンが多い」(28歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)

【ライフステージの変化をきっかけに】

・「結婚の挨拶などをきっかけに男らしくリードするようになった」(34歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「子どもを産んだ後の役所系の手続きをちゃんとしてくれたとき。複雑なこととかは一切できない旦那だったのに頼もしく感じた」(33歳女性/その他/その他)

・「ゴキブリを退治できなかった彼が子どもができた途端、退治するようになった」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

【追い込まれたら……】

・「彼女の私生活がどんどん充実し始めて、周りに異性の友達が増えると、焦って努力をし始める」(28歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「別れ話をしたときに、絶対幸せになれるって言い切ってくれたとき」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「人間究極な状況に追い込まれると頼りがいあるようになる」(31歳女性/その他/その他)

デートや仕事など、さまざまな理由から変化を見せる彼氏に、女性の見る目も変化しそうですね。自分の意志で変わるのはなかなか難しいものですが、留学や出世など環境の変化に伴って、彼氏も成長してくれているのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数438件(22歳~34歳の女性)

●専門家が教える! 頼りない彼氏を変える方法

hotel86_koibitorouka20150220232157_tp_v-5

頼りない彼氏も何かの拍子に頼りがいのある彼氏に変わるケースも多々ある様子。そのような状況に導くために、女性ができることはどのようなことなのでしょう。

Q.頼りない彼氏を頼りがいのある彼氏に変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

男性はどんな人であれ、そのままの自分が正しいと感じていたい人たちです。彼女には、自分のすべてを受け入れてほしいと思ってますし、自分のすべてを受け入れてくれる女性を好きになるんです。

だから頼りない彼を頼れる人にしたい場合でも、ダメだしはNG彼の提案にはオールオッケーを出しつつ、そのうえで『してほしいこと』や『変えてほしいこと』を個別に、具体的に『お願いする』。例えば、デートプランを考えない彼に『プランを考えないのはどうだろう』とダメだしするのでなくて、『今度、○○に行きたいな』などと具体的に希望を言って、『探してくれる?』とお願いをする。そして実際にしてもらえたら『ありがとう、○○君って頼れる!』と彼が頼れる男性であることや、あなたが彼を頼っていることを大袈裟に伝える。……そういうことを繰り返すうちに彼は(あなたの思う)頼れる男に少しずつ近づいていくんです。

そもそも『頼れる』の概念が一人ひとりで違っている以上、彼にいきなり頼れる面を求めること自体に無理がある。自分好みの頼れる男に自分が作っていくくらいの気持ちで彼と接するのが正解ですし、付き合う相手を選ぶときにも『この人なら自分が頼れそう』と思える面のある人を選ぶようにすると関係は長続きするでしょう。つまり、男性はほめて育てるのが基本だと心得て、女性側がリードするくらいの気持ちでいると男性は次第に『本当に頼れる人』になっていきますよ(にらさわあきこ先生)。

そもそも、自分が頼れそうな男性を選ぶのが成功の早道のようですね。でも、最初は頼りなくたって男性はこちらの努力次第で頼りがいと優しさを兼ね備えた人になる可能性はあるようですね。ほめて育てていきましょう!

■まとめ

「私の彼氏は頼りない」と口にすることは簡単ですが、その彼を選んだのも自分自身。今現在の状況を嘆くよりも、今後その頼りなさを改善することの方が重要です。そもそも、それは自分が頼りたい点なのかを考えるのが先決。案外、自分の好きにできるいい部分の可能性もあります。また、もし頼りないと感じる点でも、長い目でほめて育てれば、いつのまにか自分好みの頼れる男性になるようですよ!

(監修:にらさわあきこ、文:ファナティック)

※画像はイメージで

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2017年02月28日に公開されたものです

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家) (文筆家・恋愛婚活研究所主宰・美容研究家)

文筆家。NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容などの分野で取材・執筆活動を行う。未婚男女の実情に迫った『未婚当然時代』(ポプラ新書)や婚活する女性たちを描いた『婚活難民』(光文社)、『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など著書多数。2019年からは美容活動「美活」を積極的に行い、簡単&ラクに綺麗になるための情報を発信中。
インスタ:akiko_nirasawa_beauty
ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!』

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE