お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

NGな彼氏できた報告って!? 報告する心理と注意点

ファナティック

好きな人と付き合えたときは、この上なく嬉しい瞬間ですよね。幸せを分かち合いたい一心で、周囲に「彼氏ができた!」と報告する女性もいることでしょう。しかし、この彼氏ができたことの報告、まわりの女友達はどんな気持ちで受け止めているの? そこで今回は、彼氏ができたという報告にまつわる女性たちの本音を調査。報告をする女性心理と、それを聞いた周囲の気持ちを解説します。

af9940066249w

■彼氏ができたら、周囲に報告する?

彼氏ができたとき、まわりの人たちに報告しようか迷うものですよね。まずは、彼氏ができたことを周囲に報告する女性の本音を探っていきましょう。

af9920065818w

★彼氏ができたことを周囲に報告する女性の割合

実際に周囲の人へ「彼氏ができた」と報告する女性はどれくらい? そこで、彼氏ができたとき自分から周囲に報告をするのか、女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは彼氏ができたとき、自分から周囲に報告をしますか?

1

はい(45.6%)
いいえ(54.4%)
(※1)有効回答数320件

答えは半数近くで割れる結果となりました。報告する人もいれば、自分からは言いたくないという人もいるようですね。

★彼氏ができたことを報告したい女性心理って?

彼氏ができたときに、なぜ報告したいと思うのでしょう。「はい」と回答した146名の女性の本音をまとめてみました。(※1)

img_2742

(1)嬉しいから

・「嬉しいから聞いてほしいし、友達と予定を立てるときに彼氏との予定が入っているときもあるからそういうときのためにも話しておく」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「嬉しくてたまらなくて。どうせバレるから」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

(2)幸せな報告だから

・「幸せな報告だから理由なくしたくなります」(女性/33歳/不動産/営業職)

・「幸せな報告だからしたくなる」(女性/33歳/不動産/営業職)

(3)仲の良い人には知っていてほしいから

・「仲の良い人には。礼儀として、伝える」(女性/27歳/その他/その他)

・「仲の良い友人にはとりあえず知らせておいたほうが後々便利なため」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

(4)恋愛話を聞いてほしい

・「話を聞いてほしい! 逆に教えてほしいから」(女性/26歳/運輸・倉庫/その他)

・「友達に恋愛の相談やノロケ話を聞いてほしいから」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

◎彼氏ができたことを報告する女性心理まとめ

彼氏とのノロケ話や、これからの恋愛相談をしたいと思うなら、最初から仲の良い友達には報告しておきたいと思うのでしょう。また、彼氏ができたことを嬉しく思う気持ちで溢れ、単純に聞いてほしいと思う願望がそこにはあるようです。

次ページ:彼氏ができた報告を聞いた女友達の本音とは

お役立ち情報[PR]