お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

NGな彼氏できた報告って!? 報告する心理と注意点

ファナティック

彼氏できた? 聞かれたときの上手な返し方とは

独り身の女性にとって、「彼氏ができた?」という質問に答えるのは億劫ですよね。興味本位で聞かれても、答えたくないと思うのが本音かもしれません。ここでは、こんな質問に対する上手な返し方を探っていきましょう。

★男女別「彼氏できた?」と聞く理由

女性に対して「彼氏できた?」と聞く理由は、男女によって違うものかもしれません。どんな理由から聞いているのか、社会人男女にアンケート調査してみました。(※2)

af9940066274w-1

【男性の意見】

◆話のネタとして

・「単純に話のネタで」(男性/34歳/電機/技術職)

・「話のネタとして振るだけなので特に理由はない」(男性/25歳/アパレル・繊維/営業職)

◆気があるから

・「少し相手に気があるから」(男性/36歳/学校・教育関連/その他)

・「少し気になっている相手に対して聞く言葉」(男性/37歳/学校・教育関連/営業職)

【女性の意見】

◆置いてきぼりにされたくない

・「自分に彼氏がいないとき、置いてきぼりをくらっていないか不安なので様子をうかがう」(女性/27歳/農林・水産/その他)

・「自分が置いてきぼりになりたくないから」(女性/34歳/ソフトウェア/その他)

◆恋バナがしたい

・「恋バナがしたいから。遠回しに聞くより早い」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛の話は女性同士だと盛り上がるネタだから」(女性/23歳/情報・IT/技術職)

男女によって、「彼氏できた?」と聞く理由には差があるようです。気がある男性心理や、置いてきぼりにされたくない女性心理。わからなくもないですよね。

★「彼氏できた?」の質問にはこんな返しが正解!

彼氏ができているならともかく、できていないのに「彼氏できた?」と聞かれると、ムッとすることも。「彼氏できた?」という質問に対する上手な返し方を覚えて、うまくかわしたいものです。男女別に、好印象に思う回答を聞きました。(※2)

gf0780074529w

【男性の意見】

◆素直に返事する

・「素直にできた、できないと教えてくれる」(男性/24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「素直に返してくれればどっちでもよい」(男性/37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

◆できていないと答える

・「できていないけど、彼氏が欲しい」(男性/38歳/電機/技術職)

・「まだできないんだよねーと普通の回答」(男性/28歳/医薬品・化粧品/営業職)

次は女性が求める回答を見ていきましょう。

【女性の意見】

◆正直に答える

・「正直に答えているのが、一番好印象です」(女性/39歳/生保・損保/技術職)

・「正直に答えること」(女性/28歳/医薬品・化粧品/専門職)

◆どうでしょうとはぐらかす

・「『どうでしょう(笑)』と笑顔で返す。特に何も言わない」(女性/38歳/金融・証券/事務系専門職)

・「どうでしょう。ご想像にお任せします」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

「彼氏ができた?」という質問には、男女別にこんな回答で返すと良さそう。また、素直に返事をすれば、それ以上突っ込まれることはないかもしれませんね。

次ページ:まとめ

SHARE