お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

NGな彼氏できた報告って!? 報告する心理と注意点

ファナティック

彼氏ができた報告を聞いた女友達の本音とは

友達に彼氏ができたと聞いたとき、嬉しく思う人もいれば、うらやましいと思う人もいるはず。自分の現状によっては、複雑な気持ちになることもありそうですね。

★「彼氏ができた報告」は嬉しい? 嬉しくない?

彼氏ができたと友達から報告されたとき、女性は本当に嬉しいと思っているのでしょうか。社会人女性を対象にアンケートを実施してみました。

af9920066102w

Q.彼氏ができたと友達から報告されたとき、嬉しいですか?

2

嬉しい(65.9%)
嬉しくない(34.1%)
(※1)有効回答数320件

6割以上の女性は、友達の報告を心から喜んでいるようですね。本当に仲のいい友達なら、当然のこと。しかし、一方で純粋に喜べないと言う意見が34.1%も。状況によっては素直に喜べないこともあるようです。

★報告を受けた女友達の本心って?

実は複雑に感じている女性がいるとわかった今回のアンケート。彼氏ができたと友達から報告されたときの本心を、女性たちにくわしく聞いてみました。(※1)

af9920066102w

(1)純粋におめでとう

・「おめでとう! という気持ち。あとそういう変化を教えてくれてありがとう」(女性/28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「おめでとう! と思うと同時に変な男じゃないか心配になる」(女性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

(2)どんな人か気になる

・「どんな相手か気になる。そしてあわよくば私にも誰か紹介してほしい」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「どんな人なんだろう。会ってみたいな」(女性/27歳/金融・証券/専門職)

(3)よかったね!

・「よかったなと思う。嬉しそうに報告してくれると幸せそうでよかったなって思うから」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「よかったねーって思う、だいたいそれまでの話を聞いているから」(女性/23歳/その他/秘書・アシスタント職)

(4)嬉しいけど複雑

・「嬉しいが寂しくもなる。女性は彼氏ができたら全然遊んでくれなくなる傾向があるから。少なくとも自分のまわりはそう」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「嬉しいと同時にもし自分に彼氏がいなかったら不安になる」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

(5)幸せになってほしい

・「幸せになってほしい。なれそめを聞きたい。なぜ、彼氏ができたのだと思う」(女性/34歳/食品・飲料/その他)

・「幸せになってほしいと思う。友達の友達らしい部分が失われなければいいと思う」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◎彼氏ができた報告を聞いた女友達の本音まとめ

ほとんどの女性は、彼氏ができたという報告を素直に喜んでいるようです。相手との関係性や自分の事情によって、祝福できるかどうかが変わってくるのかもしれません。友達に彼氏ができたことで寂しさを感じるという意見が少なからずありました。

★女友達がイラッとする「彼氏ができたNG報告」5つ

友達から彼氏ができた報告を受けたとき、素直に喜んであげたくても、露骨に自慢されたりすると、イライラしてしまうことがあるもの。そこで働く女性に、イラッとする女友達の彼氏ができた報告を教えてもらいました。(※1)

gf0640078380w-1

(1)彼氏自慢

・「やたら自慢するけど、まったくこっちは興味ないとき」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「自慢されたらイヤな気分になる。あと自分の彼氏をばかにされたらイヤだ」(女性/26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

(2)ラブラブアピールをする

・「ラブラブでノロケ話ばかり聞かされるとき」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ラブラブアピールをされる」(女性/28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

(3)聞いてないのに話してくる

・「聞いてもいないのに長々。タラタラなれそめ話をして報告してくる人」(女性/28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「聞いてもいないのにノロケ話をしてくる」(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

(4)SNSで報告

・「SNSでのラブラブな写真を載せての報告」(女性/28歳/小売店/事務系専門職)

・「Facebookなどに、イチャイチャしている写真をたくさん載せて、アピールしているように感じられるもの。そこまで知りたくないと思う」(女性/27歳/学校・教育関連/専門職)

(5)自分がつらいときに報告してくる

・「自分がつらい思いをしてるときに、それよりさぁって報告された」(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「自分が別れたばかりなのを知ってるのに彼氏さんとのノロケ話を聞いたとき」(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

◎イラッとされる彼氏ができた報告まとめ

相手がどんな状況か空気を読まない一方的な報告に、苛立ちが隠せない女性たち。また、特に興味を持っていないにも関わらず、ノロケ話を延々とされるのもNGだということです。

次ページ:アラサー女性に聞いた! 親に彼氏ができたことを報告する?

SHARE