お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

NGな彼氏できた報告って!? 報告する心理と注意点

ファナティック

アラサー女性に聞いた! 親に彼氏ができたことを報告する?

彼氏ができたときに、親に報告するかどうかで悩む女性も多いのでは? また、恥ずかしさからあえて報告しない人もいるのではないでしょうか。彼氏ができたとき、そのことを親にも報告するか、社会人女性の意見を聞いてみました。

af0170005240m

Q.彼氏ができたとき、そのことを親にも報告しますか?

3

はい(30.0%)
いいえ(70.0%)
(※1)有効回答数320件

全体の3割の女性は彼氏ができたときに、親に報告しているようですね。親に報告する女性は少数派のよう。では、それぞれの理由を聞いていきましょう。(※1)

<「報告する」と回答した女性の理由>

◆親と仲が良いから

・「親と仲が良いし、愚痴とか聞いてほしいから」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「親はすごく仲の良い友達みたいな感じだからすぐ報告する」(女性/31歳/情報・IT/その他)

◆交際を認めてもらいたいから

・「きちんと紹介して認めてもらいたいから」(女性/27歳/学校・教育関連/専門職)

・「きちんと認めてもらって付き合いたいから」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

<「報告しない」と回答した理由>

◆結婚するかわからないから

・「結婚する予定もないのに、いちいち報告する必要はないと思うから」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「結婚まで考えていたら報告するかもしれないが、それ以外なら伝えてもしょうがないので」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

◆恥ずかしいから

・「恥ずかしいし、その人と長く続くかもわからないから」(女性/30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「恥ずかしいし、わざわざ言いたくないので」(女性/30歳/医薬品・化粧品/技術職)

親に報告するかどうかは、結婚を意識しているかどうかで変わってくるのではないでしょうか。紹介したにも関わらず、その彼氏と別れてしまったとなったら、気まずいですよね。

次ページ:彼氏できた? 聞かれたときの上手な返し方とは

SHARE