お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【専門家が回答】彼氏がいるのに気になる人ができる心理~原因と対処法~

織田隼人

pa151026033997_tp_v-3

彼氏がいるのにもかかわらず、うっかり気になる人ができた経験はありますか? どうして彼氏以外の人を好きになってしまうのでしょうか。そして、どう対処するのがベストなのでしょう? 男女心理に詳しい織田隼人先生に解説してもらいます。また、好きな人ができたときの注意点や、思いの忘れ方なども伝授します。

■彼氏がいるのに気になる人ができた経験

bis151026053940_tp_v

本命の彼がいても、なぜか他に気になってしまう男性ができることもあるようです。一度心に引っかかってしまうと、簡単に忘れられないこともありますよね。

●経験者の割合

女性の中で、彼氏以外の人が気になってしまう人はどれくらいいるのでしょう。働く女性の本音をアンケート調査してみました。

6wrh7iqr

Q.恋人がいるのに気になる人ができた経験はありますか?

・はい(54.4%)
・いいえ(45.6%)

※有効回答204件

彼氏がいるけれど、他に気になる人ができてしまったという人は、なんと半数以上もいました。男性の中にはショックを受ける人もいるかもしれませんね。

●経験者のその後

bis151026203694-thumb-autox1600-19813

気になる人ができたときに、その後がどうなったのかは気になるところですよね。先ほどのアンケートで「はい」と答えた働く女性に、その人とのその後の経過を聞いてみました。

<憧れで終わった>

・「恋人への後ろめたさが勝って、気になる相手のことは眺めるだけで終わった」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「恋人とはそのまま付き合い、好きな人は憧れるだけで終わりました」(23歳/その他/販売職・サービス系)

実際に付き合ったりすることもなく、そのまま憧れているだけで終わった人も少なくないようです。行動に移すかどうかで、今の恋人との関係も大きく変わりますよね。

<彼と別れて付き合った>

・「そのときに付き合っていた人と別れて、そのときに気になっていた人と今も付き合っている」(26歳/その他/その他)

・「お付き合いしていた人とは別れて気になった人とお付き合いした」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

気になる人への気持ちが断ち切れず、付き合っていた彼氏と別れて、その人と付き合い始めたという人もいるようです。

<両方と付き合った>

・「並行して付き合いました。彼氏とも別れたくないし、好きな人とも付き合いたかったので」(27歳/建設・土木/技術職)

・「両方とも付き合った。最終的には後から好きになった人が本命になった」(27歳/建設・土木/その他)

あまり大手を振って言えるようなことではありませんが、二股をかけてしまった人も。どちらがよりいいか、比べてみたかったのかもしれませんね。

<友だちのまま>

・「諦めて友だちのままいることが多い」(27歳/その他/その他)

・「ずっと友だちなのでその関係を続けている。変わらずに友だち」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

結局友だちのまま、何の進展もなく済むこともあるようです。彼氏のことが大事だと思うと、それ以上、次の一歩は進めませんよね。

★彼氏以外の好きな人とのその後まとめ

気になる人と付き合うことにする人もいれば、あきらめて忘れるようにした人もいるようですね。どちらの道を選んだとしても、後悔しないようにしたいものです。

次ページ:ほかの男性が気になったときにしたらダメなNG行動

お役立ち情報[PR]