お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がいるのに好きな人ができた! 心理・原因と他の男性が気になる時の対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

彼氏がいるのに好きな人ができるのは浮気?

自分の気持ちは浮気なのかどうか。他に好きな人ができた時、こんな不安がよぎるはずです。

そんな時は、彼氏の気持ちを考えてみましょう。恋人に好きな人ができたらそれは浮気と捉えるのか。どこからが浮気だと思うか境界線を調べてみました。

Q.恋人にされたらどこから浮気だと思う?

%ef%bc%92

第1位:他の異性と2人きりで出かけたとき時点……33.9%
第2位:他の異性を心の中で好きになった時点…20.9%
第3位:他の異性とキスした時点……19.9%
第4位:他の異性と手をつないだ時点……15.9%
第5位:他の異性とキスの先の行為をしたとき点……9.4%

※有効回答207件

一番多かった意見は、2人きりで出かけた時点でした。

しかし、なんと2割以上の男性が、他の異性を心の中で好きになった時点と答えました。好きな人ができた時点で浮気と考える男性は多いようです。

あなたの気持ち自体が、彼にとっては浮気に当てはまってしまう可能性があるのは衝撃ですよね。従って、思いは心に留めておくのがいいのかもしれません。

相手へ本心打ち明ける時は、別れる覚悟を持っておく必要があるのです。

彼氏がいるのに他の男性としたらダメな行動

恋人がいるのに気になる人ができた時、行動に移すかどうかで結果は大きく変わってくるもの。彼氏を傷つけるかもしれないNG行動は、できる限り慎みましょう。

これらの行動がしたいなら、「別れてから」が誠実です。女性たちの意見を見ていきましょう。

(1)自分から連絡を取る

・「自分から必要以上に連絡をしたり、誘ったり、自分から行動を起こしてはいけないと思う」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「連絡先を聞いてメールなどをする。のめり込めばのめり込むほど止められなくなるし、それなら最初から知らない方がいい」(24歳/その他/その他)

自分から相手に連絡をとってしまうと、それはNGですよね。

気になっている時点で、自分から行動しないようにしないと、気持ちを止められなくなってしまうのではないでしょうか。

(2)恋人に内緒で会う

・「恋人に何も言わずに異性と二人だけで会うこと。やましいことがなくても、何も伝えずに会うと、疑われても仕方ないと思う。そこからすれ違っていくのではないか」(29歳/その他/その他)

・「恋人に内緒でその人と二人で会ったりすること」(22歳/その他/その他)

やましい気持ちがなければ、彼氏にその人と会うことを堂々と言えるもの。つい隠して内緒で会うようにするのは、下心があるからと言えそうですね。

(3)恋人がいないフリをする

・「恋人がいることを秘密にして気になる相手に声をかけるなど浮気はいけないと思う」(23歳/その他/その他)

・「恋人がいるのにいないという。今はフリーなふりをする」(27歳/自動車関連/技術職)

本当は恋人がいるのに、いないフリをして好きな人に近づく人もいるようです。後でバレてしまったときに、モメる原因にもなりそうですよね。

(4)二人きりで出かける

・「二人きりで飲みに行くのはアウト! 楽しすぎて飲みすぎてしまったり、終電を逃し宿泊することになってしまった経験がある」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「二人きりで出かけることはダメだと思います。自分がされたら嫌なので」(29歳/その他/その他)

気になっている人と二人きりで出かけるのは、完全にアウトではないでしょうか。彼氏からすると、浮気ととられても仕方ないかもしれません。

いくら気になっている人がいても、自分で気持ちを抑えることが大切のようです。恋人が同じ行動をした場合を考えると、どれほど傷つくか分かりますよね。

もし、行動したくなったら、まず彼氏ときちんとお別れしてから、がベストでしょう。

あなたの浮気度診断

自分の気持ちや行動が浮気なのか、主観では分からないという人もいるはず。そんな時は、診断で客観的に自分を見ていきましょう。

あなたの浮気度を以下の診断で測ってみてくださいね。

関連記事はこちら▼

10の質問に答えてあなたの浮気度を診断しましょう。

▶次のページでは、彼氏がいるのに他の男性が気になった時の対処法を解説します。

次のページを読む

SHARE