お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「浮気」ってどこから? 男性で多かったのは……

フォルサ

shutterstock_97048700-20160313122904-400x267

「浮気」の物差しは人によってちがうもの。自分に浮気の意識がなくても、パートナーには浮気に見えることもあるかもしれませんね。今回は社会人男女のみなさんに、「浮気のボーダーライン」について聞いてみました。どこまでならセーフで、どこからアウト?

■女性の意見

●2人で会う

・「2人で会う時点で無理。お互い好意があるから2人で会いたいんだと思うし」(23歳女性/その他/その他)

・「メールまではセーフだけど、2人っきりで会うのはNG。会うとなるとキスとかしちゃうと思うから」(34歳女性/その他/その他)

・「複数人でごはんなどに行くのはいいが、2人きりはダメ。2人きりだと何があるかわからないから」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

多くの女性が、「2人だけで会ったらアウト」と答えました。2人だけで会うのは好意がある証拠と考えたり、たとえ食事だけでも後の展開を疑うようです。そのため、食事や遊びなどの理由にかかわらず、昼夜の時間にかかわらず、とにかく2人だけで会うとボーダーラインを越えたことになると考えています。

●スキンシップ

・「相手と手をつなぐなど、体に触れたらNG。気持ちも揺らぐだろうし、触られたと思うと触りたくなくなる」(28歳女性/その他/その他)

・「異性と食事に行くのはOK。キスや肉体関係をもったら許さん」(24歳女性/その他/その他)

・「ディナーはOKだけど、泊まりはなし。体の関係を持ったらアウト」(33歳女性/その他/その他)

食事程度ならOKと考える女性も、スキンシップとなると受け入れがたいようです。手をつないだりキスをした時点でアウトだと考える女性が目立ちました。さらに進んだ性行為は、もちろん完全にアウトですね。

■男性の意見

●2人だけ、特に夜はダメ!

・「男女含めてみんなでなら遊んでもいいけど2人きりではだめ。2人きりでは恋心が生まれるから」(27歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「2人きりは基本的になし。昼間でもエッチな気分になりやすいから」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ランチはOKだけどディナーはNG。夜だとエッチな雰囲気になる」(30歳男性/情報・IT/技術職)

女性同様、2人だけで会うのはダメと答えた男性は多いのですが、男性に目立ったのが、「ランチはOKだけどディナーはNG」というもの。カラオケやお酒も含め、夜に出掛けるのはアウトだと考えています。夜は「いい雰囲気」になりやすいからなのだとか。

●肉体関係をもたなければOK

・「2人での食事はOKだけどラブホテルはノー」(31歳男性/人材派遣・人材紹介/その他)

・「本気になっていなかったら、エッチの手前までは大丈夫」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「ご飯を食べに行く程度ならまったく問題なし。肉体関係にさえ発展しなければ何をしても許せる」(33歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)

浮気のボーダーラインをスキンシップの進展度で答えた男性の中では、「体の関係をもつ以外はセーフ」との意見が目立ちました。大ざっぱなとらえ方として、浮気とはほかの異性と一線をこえること、との考えがあるように見えます。

■まとめ

幅広くいろいろな考え方が集まりましたが、特に多かった回答をもとに比較すると、女性は浮気について、男性よりかなり厳しい物差しを持っていることがわかります。「2人だけで会ったらアウト」と考える女性と「肉体関係をもつこと以外はセーフ」とする男性の間に、無用な緊張が起きませんように。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月10日~11月13日
調査人数:380人(22歳~34歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/佐上ひさ子)

お役立ち情報[PR]