お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女の本音】浮気はどこから? 男女で境界線が違う理由とは

高見綾(心理カウンセラー)

もしも浮気が発覚した時はどうしたらいい?

信じていた恋人の浮気が分かったら、とても悲しい気持ちになりますよね。ですがまずは、冷静になって今後どうしていくかを考えていくことが大切です。

最後に、もしも浮気が発覚した場合の対処法を見ておきましょう。

(1)浮気の事実をはっきりさせる

まずは、相手が本当に浮気したのかどうか、事実関係をはっきりさせましょう。もしかしたら、実際は浮気をしておらず、一方的な勘違いをしているのかもしれません。

誰と、いつから浮気をしていたのか。体の関係はあったのか……など、事実関係を聞いた上で、恋人との今後を検討しましょう。

(2)冷静になるまで時間を置く

浮気の事実がはっきりしたら、ショックで取り乱してしまうこともあるでしょう。でも、自分が正しい判断を下すためにも冷静になることが大切。

友達や家族に話を聞いてもらったり、自分の考えを紙に書いたりして、落ち着いて話し合える環境をつくりましょう。

(3)浮気の証拠を取っておく

後々はぐらかされたり、事実を隠されたりしないように、LINEのスクショなどの証拠を取っておきましょう。

別れるかどうか、正しい判断を下すためにも、決着が着くまでは証拠を取っておくのがベターです。

(4)別れるか交際継続するか決める

浮気の事実が明らかになったら、交際を続けるか、別れるかを決めましょう。感情的になってしまうかもしれませんが、冷静に相手と話し合ってください。

浮気相手が既婚者の場合、裁判沙汰になる可能性も考えられます。面倒な展開に巻き込まれたくないのであれば、別れる選択をおすすめします。

また、彼の気持ちが浮気相手に傾いているのであれば、こちらに戻ってくる確率は低いでしょう。すんなり別れた方が、お互いのためになるかもしれません。

思わぬ誤解で喧嘩しないようにしよう!

どこからが浮気になるのか、その境界線は人によっても、男性と女性とでも感覚が異なります。

一般的に、女性は男性に比べると、浮気のボーダーラインを早めに線引きしている人が多いです。

彼氏とは、浮気の認識がズレている可能性があることを念頭において、お付き合いしたらできるだけ早い段階で、彼氏と境界線についてすり合わせをしておきましょう。

オープンにいろいろと話し、信頼関係を深めていきたいですね。

(高見綾)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月10日~11月13日
調査人数:380人(22歳~34歳の男女)

(※2)マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年12月27日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE