お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気する男性心理とは? 浮気された時のベストな対応策5つ

湊 あさみ

彼氏に浮気された時、ショックでどう対応したらいいか分からなくなってしまいますよね。これまで過ごした時間を思うと「別れる」という決断も簡単にはできないのが事実。そこで今回は、恋愛コラムニストの湊 あさみさんに、浮気する男性心理や浮気された時の対処法を解説してもらいます。

彼氏に浮気されたという事実を知ってしまったけれど、別れるか悩んでいる……。長年付き合った彼氏であれば、簡単に関係を終わらせたくないという気持ちもありますよね。

このままズルズルと事態を引きずっていても解決しません。この記事では、浮気された時の対処法を紹介しています。ぜひ参考にして、彼との関係を今一度考え直してみてください。

浮気をする男性の心理とは?

バッシングを受ける想像はできるはずなのに、なぜ男性は浮気してしまうのでしょうか?

彼氏の気持ちを理解するためにも、まずは浮気をする男性の心理を理解しておきましょう。

(1)彼女に不満がある

今の彼女との交際に対する不満が溜まり、ストレスを晴らすために浮気に走るケースは残念ながら珍しくありません。

彼女で埋められない穴を補填するために、浮気相手との恋愛にハマってしまうこともあります。また、長年の交際によるマンネリ化で、外に新しい刺激を求める男性も多いです。

(2)仕事でストレスを抱えている

ストレスを感じやすい現代社会。あなたの彼氏も例外ではありません。長時間労働や大量の仕事を抱えているせいで、ストレスがたまり、浮気という非日常的な刺激を求めてしまうケースも多いです。

また「男性は強くあるべき」という責任感から、彼女に弱い部分を見せられないという側面もあります。そういった場合、浮気相手に癒やしを求めるのです。

(3)誘惑に弱い

女性が多い職場に異動した、女性のいる飲み会への誘いが多くなった……など、何かと誘惑が多い環境に置かれると、理性が揺らいでしまう男性も少なくありません。

誘惑に弱いタイプの男性は、「浮気相手に好意を持っていなければセーフ」のように考えていることも。浮気かどうかの線引きがあいまいになっている場合、女性からの誘惑を断ることができなくなるのです。

(4)不安や孤独感が強い

家庭環境が複雑で慢性的な孤独を感じていたり、もともとの性格から極度の寂しがり屋であったりすると、交際が順調でも「いつか捨てられてしまうのでは」という不安を抱える男性もいます。

このタイプの男性は常に愛に飢えているため、彼女との関係が維持できず、フラフラと他の場所に愛を求めてしまいます。寂しがり屋でいつも誰かと群れたがる男性は、浮気する可能性が高いです。

参考記事はこちら▼

彼氏は本当に浮気してる!? 彼の「浮気危険度」を診断でチェックしてみましょう。

次ページ:浮気された時の対処法5つ

SHARE