お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気された時の対処法5つとは? 浮気する男性心理とベストな対応策

湊 あさみ

浮気をする男性の心理

バッシングを受ける想像はできるはずなのに、なぜ男性は浮気してしまうのでしょうか? 彼氏の気持ちを理解するためにも、浮気をする男性の心理を理解しておきましょう。

(1)彼女に不満がある

今の彼女との交際に対する不満が溜まり、ストレスを晴らすために浮気に走るケースは残念ながら珍しくありません。

彼女で埋められない穴を補填するために、浮気相手との恋愛にハマってしまうこともあります。また、長年の交際によるマンネリ化で、外に新しい刺激を求める男性も多いです。

(2)仕事でストレスを抱えている

ストレスを感じやすい現代社会。あなたの彼氏も例外ではありません。長時間労働や大量の仕事を抱えているせいで、ストレスがたまり、浮気という非日常的な刺激を求めてしまうケースも多いです。

また「男性は強くあるべき」という責任感から、彼女に弱い部分を見せられないという側面もあります。そういった場合、浮気相手に癒やしを求めるのです。

(3)誘惑に弱い

女性が多い職場に異動した、女性のいる飲み会への誘いが多くなった……など、何かと誘惑が多い環境に置かれると、理性が揺らいでしまう男性も少なくありません。

誘惑に弱いタイプの男性は、「浮気相手に好意を持っていなければセーフ」のように考えていることも。浮気かどうかの線引きがあいまいになっている場合、女性からの誘惑を断ることができなくなるのです。

(4)不安や孤独感が強い

家庭環境が複雑で慢性的な孤独を感じていたり、もともとの性格から極度の寂しがり屋であったりすると、交際が順調でも「いつか捨てられてしまうのでは」という不安を抱える男性もいます。

このタイプの男性は常に愛に飢えているため、彼女との関係が維持できず、フラフラと他の場所に愛を求めてしまいます。寂しがり屋でいつも誰かと群れたがる男性は、浮気する可能性が高いです。

参考記事はこちら▼

彼氏は本当に浮気してる!? 彼の「浮気危険度」を診断でチェックしてみましょう。

次ページ:彼氏の浮気を予防する方法

SHARE