お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼から連絡が来る理由は? 対処法&男女で違う元恋人への本音

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

別れてしばらく経ったある日、「元彼から突然連絡が来た!」と驚いたことはありませんか? 嬉しいと感じる人がいる一方で、嫌だなと思う人もいるでしょう。別れてからも元彼から連絡が来て、LINEなどのやり取りをすることはあるもの。元カノに連絡する男性の本音とは? 今回は、元彼が連絡をしてくる理由や対処法を紹介します。

別れてしばらく経ったある日、「元彼から突然連絡が来た!」と驚いたことはありませんか?

別れてからも元彼からさらっと連絡が来て、連絡を取り合ったりすることはあるもの。

女性からしたら、「今さらなぜ?」と思うこともあるかもしれませんが、男性の本音は何なのでしょうか?

元彼が連絡をしてくる理由や、そのときの上手な対処法などについて紹介します。

目次

なぜ? 元カノに連絡をしてくる男性心理とは

別れた恋人に対して、男性はどういうつもりで連絡をしてくるのでしょうか。

男性心理が気になりますよね。

男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

過去の恋愛に対して、「男性は名前をつけて保存」「女性は上書き保存」とよく言われますが、男性は過去に好きになった女性のことが全員好きであることが多く、女性は現在および過去好きになった男性の中でひとりだけが好きであることが多いものです。

女性からすると、元恋人に連絡をする男性は「復縁したいと思っているのでは」と感じるところですが、男性からすると元恋人の「one of them」(大勢の中のひとり)に連絡している、というケースが多いのです。

それでは、どんな理由や気持ちから、男性が元恋人に連絡をしてくるのか、ケースごとにチェックしていきましょう。

ケース1:今でも好きでやり直したいから

実際に復縁を望んでいるケースです。このケースではちょっと多めに連絡を取ってくるのが特徴です。

1カ月~3カ月に1回くらいの連絡の場合は、復縁を望んでいるケースではない場合が多いです。

復縁を望んでいるケースでは、1カ月に何度も連絡が来るように、割と積極的にアプローチをかけてくることが多いので、比較的わかりやすいです。

ケース2:都合のいい女だと思っているから

すごく好きでもないけど、そこそこ好き、という場合で、女性のほうが元彼に気がある場合には「都合のいい女」と見られているケースがあります。

誘えばすぐについて来てくれて遊べる場合には気軽に元カノに連絡してくることが多いです。

女性が、男性から迫ってくるのをしっかり拒絶すると都合のいい女ではなくなりますので、連絡が減るケースもあります。

ケース3:過去の女性の近況を知りたいから

女性にはとてもわかりづらいものですが、過去に好きだった女性が今何をしているのか気になる男性ってけっこう多いものです。

幸せになっていなければ、ちょっと手助けしたいくらいに思っている場合もあります。

ケース4:自信を取り戻したいから

今の自分に自信がなくなって、(彼女と付き合っていた)過去の栄光を振り返るために連絡してくる男性も多いです。

しかも、付き合っていただけあって自分のこともある程度理解してくれるので、自信を取り戻すにはありがたい存在です。

振られたあとなど、寂しくなったときにも連絡してくることがあります。

【心理まとめ】元カノに連絡するのは未練や復縁目的でないことも多い

元カノに連絡をしてくる男性は、復縁を望んでいるケース以外に連絡を取ってくるパターンも多いということがわかりました。

女性からすると、元カノに連絡をするなんて「ヨリを戻したいからなの?」と感じるところでしょうけれど、男心は案外複雑で面倒で、けっこう自分都合で連絡を取ってくるのです。

もし、元彼とやり直したい場合などがあれば、慎重に対処する必要があります。

▶次のページでは、連絡してくる元彼への上手な対応を状況別に紹介します。

次のページを読む

SHARE