お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 カップル

元彼が忘れられない人へ。未練を断ち切るor復縁!? 本当に幸せになる方法

織田隼人

af9940037223m

時間が経っても、新しい彼氏ができても、元彼を忘れられない……。そんな気持ちに悩む女性もいるのではないでしょうか。元彼を忘れられない女性の心理や、元彼が忘れられないときに聴きたい曲などを調査しました。また、元彼を忘れられないときはどう対処するのがベストなのでしょう。復縁をがんばるべきか、未練を断ち切って次の恋に進むべきかを見極める基準と、それぞれの方法を、心理コーディネーターの織田隼人先生に教えてもらいました。

■忘れられない元彼がいる女性は38.6%!

af9940047161l

今でも元彼のことを忘れられないという女性は多いかもしれませんね。ここでは交際経験のある未婚女性に、忘れられない元彼がいるか、また、忘れられない元彼の特徴について調査していきます。

◇忘れられない元彼がいる?

さっそく未婚女性に、忘れられない元彼がいるかどうかをアンケート調査してみました。忘れられない元彼がいる割合とは。

Q.忘れられない元彼はいますか?

image004

・はい(38.7%)
・いいえ(61.3%)

※有効回答401件

およそ4割近くの女性が、忘れられない元彼がいるといった結果になりました。「いいえ」と答えた女性の方が多いですが、忘れられない元彼というのは、けっこういるものかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年5月にWebアンケート。有効回答数376件(25歳~35歳の交際経験のある未婚女性)

◇忘れられない元彼の特徴

af9980003983w

たまにふっと思い出す元恋人の存在。自分では無意識のうちに今と前の恋人を比べたりしちゃうこともありますよね。続いて、働く男女に「歴代NO.1だと思う元彼・彼女の特徴」を聞いてみました。

☆非常にマメ

・「今の彼。気が合う、マメ、話が尽きない」(32歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「見た目はチャラく遊んでそうに見えるけど、内面は真面目でいちずに思ってくれた人。友だちも多く、人付き合いが上手だけど2人のときはきちんと自分を立ててくれる。ダメなときはダメだとしっかりと叱って正しい道に修正してくれる」(25歳男性/食品・飲料/経営・コンサルタント系)

・「連絡がマメで気遣いがあった彼」(31歳女性/運輸・倉庫/その他)

「連絡がマメ」であることが高く評価されました。たしかに連絡があまりないと、女子はすぐに不安になりますよね。

☆いつも優しい

・「いつも私のことを優先して考えてくれる優しい彼」(32歳女性/建設・土木/営業職)

・「ほかの人にも優しいが特別優しく頼りになり尊敬できる人」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

・「インフルエンザでバイトを休んだら、果物を持ってうちまでお見舞いに来てくれた」(32歳女性/情報・IT/事務系専門職)

「果物を持ってお見舞いに来てくれた」なんて、羨ましいですね! 女性は優しい男性に弱いですよね。

☆自分を受け入れてくれる

・「こんなアイドルオタクの私でさえも受け入れてくれて、甘えたいときに甘えさせてくれて、器の大きいすてきな彼でした」(30歳女性/アパレル・繊維/技術職)

・「どんなことをしても広い心で許してくれる。何をしても愛し続けてくれる。いつも笑顔で元気をくれる」(32歳男性/機械・精密機器/経営・コンサルタント系)

・「一緒にいて素直な自分でいられること。お互いの趣味にイヤな顔せず付き合えること」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

着飾る必要がなく自然体の自分を受け入れてくれる。そんな広い心をもった相手は、忘れられない恋人の特徴のようです。

☆自信家、礼儀正しい

・「顔が世間的にはよくないのに自分ではとても男前だと思い込んでいる人。まわりにバカにされても真剣でぶれない自信がすてきで自分もポジティブになれました」(27歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「イケメンで男らしく、言葉は偉そうだが、たまに見せる優しさがよかった。話がおもしろくて笑えた」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「見た目がかわいくて、礼節をわきまえていた」(35歳男性/その他/販売職・サービス系)

自信のあるひとってこちらまで勇気をもらえますよね。そのほか外見が「かっこいい」「かわいい」とタイプだった相手も印象に残るようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数413件(25歳~35歳の社会人男女)

◇元彼を忘れられない女性の心理とは?

af9940037218w

元彼を忘れられない女性の心理とはどういったものなのでしょうか。男女の心理に詳しい織田隼人先生に聞いてみました。

女性は一度に1人の男性の子どもしか産めないという体の仕組みになっているので、1人の男性をしっかりと愛するようにできています。そのため、一人の男性を本気で好きになったときにはなかなか切り替えることができないのです。

他に好きな人ができたら「上書きされる」ともよく言われますが、それは自分の中で新しい男性が1番になったときです。新しい彼が昔の彼を乗り越えて1番になっていない場合にはまだまだ引きずられてしまうことになります。例え新しい彼が出来たからと言っても、すぐに昔の彼を忘れることができるかというとそうではないのです。

 

お役立ち情報[PR]