お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼が忘れられない理由は? 未練を断ち切って忘れる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

なぜ? 元彼が忘れられない理由

忘れたいのに忘れられない人。すてきな思い出になっているならいいですが、その人が新しい恋に踏み出せない原因になっていたらちょっと厄介です。

なぜ元彼のことが忘れられないのでしょうか? その理由をいくつか考えてみます。

(1)まだ好きだから

忘れられない人を忘れられない理由はシンプル。まだ好きだから、じゃないでしょうか。

自分の中では思いを断ち切ったつもりでも、ふとした瞬間にその人のことを思い出してしまうなら、まだ「好き」という気持ちが残っているのかもしれません。

無意識のうちにその人を思い出して、他の男性と比べてしまったり。中には今の彼氏や結婚相手とその人を比べてしまって、落ち込んでしまうなんて場合も。

(2)思い出が美化されているから

思い出は美化されやすいもの。忘れられない人にも嫌なところや合わない部分はあったはずですが、「過去」になってしまうと欠点すら魅力に見えてしまうのかもしれません。

今そばにいる人とその人を比べて、「あの人の方がよかったな」と思ってしまうのは、過去が美化されているからという可能性もありますよね。

今そばにいる、ということが本当は一番大事なことなのに。きれいな思い出になったその人のことを忘れられないのは当然のことかもしれません。

元彼を忘れられない女性の心理とは?

元彼を忘れられない女性の心理とはどういったものなのでしょうか。男女の心理に詳しい織田隼人先生に聞いてみました。

女性は一度に1人の男性の子どもしか産めないという体の仕組みになっているので、1人の男性をしっかりと愛するようにできています。そのため、1人の男性を本気で好きになったときにはなかなか切り替えることができないのです。

他に好きな人ができたら「上書きされる」ともよく言われますが、それは自分の中で新しい男性が1番になったときです。新しい彼が昔の彼を乗り越えて1番になっていない場合にはまだまだ引きずられてしまうことになります。例え新しい彼が出来たからと言っても、すぐに昔の彼を忘れることができるかというとそうではないのです。

▶次のページでは、別れた元彼への未練を断ち切るべきか、復縁を目指すべきかの診断、元彼を忘れる方法を解説します。

次のページを読む

SHARE