お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

忘れられない人の特徴とは? 未練を断ち切る究極の方法

エマちゃん

いつまでも心に居座り、次の恋愛に進むことを阻む「どうしても忘れられない人」。早く忘れて新しい恋愛に踏み出すためにはどうしたらいいのでしょう? この記事では、忘れられない人に共通する特徴と忘れる方法をエマちゃんに解説してもらいました。

どうしても忘れられない人っていますか?

このコラムを書くにあたって、「私にはそういう人全然いないよな」と振り返ったのもつかの間、「いや忘れられない人、いるわ(笑)」とソッコー前言撤回。

思ひ出ぽろぽろした男性が何人かいました。

どうしても忘れられない人がいるのはなぜ?

忘れたいのに忘れられない人。すてきな思い出になっているならいいですが、その人が新しい恋に踏み出せない原因になっていたらちょっと厄介です。

まわりの人の話を聞くと、

「ずっと曖昧な関係だったけどすごく好きだった人」
とか
「長年付き合ったけど、結局結婚はしなかった人」
とか
「とにかくハイスペックで理想的だった人」
とか、逆に
「あんなに付き合っていて傷ついた人はいない最悪だった男」

などなど、それぞれに「忘れられない人」が存在しているようですね。

今その人が隣にいないということは、そのときは「縁がなかった相手」ということなのに、なぜこんなにも忘れられないのでしょうか。

まだ好きだから

忘れられない人を忘れられない理由はシンプル。まだ好きだから、じゃないでしょうか。

自分の中では思いを断ち切ったつもりでも、ふとした瞬間にその人のことを思い出してしまうなら、まだ「好き」という気持ちが残っているのかもしれません。

無意識のうちにその人を思い出して、他の男性と比べてしまったり。中には今の彼氏や結婚相手とその人を比べてしまって、落ち込んでしまうなんて場合も。

思い出は美化されるから

思い出は美化されやすいもの。忘れられない人にも嫌なところや合わない部分はあったはずですが、「過去」になってしまうと欠点すら魅力に見えてしまうのかもしれません。

今そばにいる人とその人を比べて、「あの人の方がよかったな」と思ってしまうのは、過去が美化されているからという可能性もありますよね。

今そばにいる、ということが本当は一番大事なことなのに。

きれいな思い出になったその人のことを忘れられないのは当然のことかもしれません。

次ページ:忘れられない人の特徴

SHARE