お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼が忘れられない人へ。未練を断ち切るor復縁!? 本当に幸せになる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

心理コーディネーターの織田隼人先生に「元彼を忘れられないときの対処法」を教えてもらいました。

未練を断ち切るべき? 復縁を目指すべき? 専門家が伝授!

元彼への未練は断ち切るべきなのでしょうか? それとも復縁を目指すべきなのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人先生に、元彼が忘れられないときの対処法を教えていただきました。

未練を断ち切るべきか、復縁を目指すべきかを自己診断!

af9900094218w

元彼が忘れられないとき、未練を断ち切って次に進むべきなのか、復縁を目指すべきなのか判断に迷ってしまいますよね。織田先生に判断基準について教えていただきました。

未練を断ち切って次に進んだ方が幸せになるケースが多いです。

復縁は、復縁するテクニックの問題ではなく、別れた原因を取り除いたり、2人が次に幸せになるために自分も相手も変化しなければならない部分が多く大変です。そして1人に恋愛のターゲットを絞ると、その1人が失敗したときには取り返しがつきづらいのでオススメしません。

それでも諦めきれない、というときには復縁を諦めがつくまでがんばってみるのもよいでしょう。もちろん復縁自体に成功する人も結構います。

なぜなら、元々付き合っていたということは「彼の好みの女性である」ということは変わらないからです。

元彼への未練を断ち切る方法

af9900094128w

もし、未練を断ち切りたい、と考えた場合、どのようにしたらいいのでしょうか? 未練を断ち切って次の恋愛に進む方法について教えていただきました。

次に進むためには、気持ちをリセットしていい人を探す努力をすることが必要です。

元彼を忘れられない人は「元カレのことを考える」ことを繰り返し、さらに「他の男性と理想化した元カレを比べる」ことをしてしまって、新しい恋ができません。つまり、これと逆のことをすると新しい恋が生まれます。

まずは元カレのことを考えなくすることから始めましょう。元カレのことを考えたらその瞬間に「昨日の夕飯を思い出す」とか自分の中に決まりを作るのも効果的です。元カレのことを思い出したら他のことにすぐに切り替えるトレーニングをしていくと、元カレのことを考える時間がどんどん減ります。

そして次は出会った全ての人に対して「この人は○○が素晴らしい」という素晴らしいリストを作っていきましょう。出会った人のいいところ探しをすることで、いろんな人の魅力に気づくことができます。

この2つを繰り返すと、新しい恋が生まれます。

復縁を目指す方法

af9900094169wやっぱり未練を断ち切れず、復縁を目指したい女性はどうしたらいいのでしょうか? 織田先生に復縁方法について教えてもらいました。

復縁するには、キレイになること、反省すること、心の魅力を新しく作ることの3つをやることが大事です。

キレイになること

まず、キレイになることは「自分の魅力を上げて、彼を見た目で振り向かせること」のタメに必要です。可愛い女性がが好きの彼にはより可愛く、美人が好きな彼にはより美人に、と彼の好みによりあわせてキレイになりましょう。

反省すること

大事なのは、別れた原因をしっかり理解して繰り返さないようにすることです。復縁しても別れの原因が取り除かれていなければまたすぐに別れるからです。別れた原因をしっかり反省しましょう。

心の魅力を新しく作ること

心の魅力を新しく作るというのは、何か必死で努力をして苦労をして、新しい自分を見つけることです。旅行などは努力が必要ないので、仕事か自分の将来に役立つ勉強などに取り組んでみましょう。その苦労の中で自分の心が磨かれ、魅力がアップします。

あとはキレイになった自分の写真を 撮って、彼に「ひさしぶり」とLINEなどでメッセージを送りましょう。その際に犬や猫のペットや雑貨などと一緒に写ると他のものが主役のように見えるので「顔だけを送ってきてナルシストだなぁ」と思われなくてすみます。
顔の魅力をきっかけに、再度彼との恋愛を1からはじめて行くのがオススメです。

次ページ:番外編 元彼と再会!? 彼女ができた!? 結婚!? こんなときどうする?

SHARE